毎日が勉強 !!!

マトリックスオパール

皆さんご存知のマトリックスタイプのボルダーオパールです。

今日はこのマトリックスタイプのオパールに、新しいタイプのものがあること、ご紹介しちゃいます。

 


Hydrophane 憶えてますか?

忘れちゃった方、聞いたこともない方はこちら  ハイドロフェンオパール

 

水分を取り込む性質をハイドロフェン、その性質をもつものをハイドロフェンオパールと呼びます。

以前ご紹介した通り、主にエチオピア産オパールに見られる特徴で、オーストラリア産でこの性質を持つオパールはほとんど知られていませんでした。

 

 

これはエチオピア産オパールを使い撮影した動画です。

徐々に水分を吸い込み、透明になっていく様子がわかっていただけるかと思います。

色が無くなってしまう。

これが典型的なハイドロフェンオパールの変化です。

 

これまで、オーストラリア産オパールにはこの性質は無いと思われてきました。

私自身も、そのように考えていました。

 

数年前のこと、オーストラリア産オパールでも、それもボルダーオパールで、この性質を持つものがあるという噂を風の便りに聞きました。

半信半疑ながらも「もしあるのなら見てみたいなぁ」と漠然と考え、それ以来磨きあがったボルダーオパールを、洗浄もかねて水に浸けてみたりもしましたが、残念ながら出会うことはできずに2017年も終了。

もはやその噂も否定的なものと思い込んでいました。

ところが、、、

 

出会ったんです!

2018年始まってすぐに!!

 

オーストラリアからIJT(国際宝飾展)参加のために来日していた、オパール業界の BIG NAME、大先輩の彼と話をしていた時に、

 

「ウイントン産のマトリックスで、たまにハイドロフェンあるよ」

 

そんな一言が!!!

 

そうと聞いちゃ放っておけない。

さっそく彼から40ピースほど譲り受け、オフィスに持ち帰って実験開始。

 

その結果、譲り受けたもののうち、10ピース程で色の変化を見ることが!

 

ハイドロフェンボルダーオパール

左が水分に着ける前。

そして右が10分ほど付けた後です。

一番わかりやすいのは右下のオパール。

白っぽいマトリックスの部分、遊色の無いコモンオパールと呼ばれるオパールが、水に浸けると綺麗なグリーンの遊色を見せてくれるように!

 

ハイドロフェンマトリックス

こちらも、白いコモンオパールが水分に浸けるとブルーの遊色が!

 

大先輩も言っていました。

エチオピアのハイドロフェンは色なくなっちゃうけど、このオーストラリア産は色が出てくるんだよ」

 

動画でも確認してみましょう。

 

水を注ぐと、マトリックスのオパール部分から細かな泡が吹き出し、2分程で色が見えてきます。

確かに水分を取り込んでいるようです。

 

さて、この現象は、エチオピア産オパールと同じものなのか?

オパール自体が水分を取り込んでいるのか?

マトリックスタイプではないボルダーオパールやブラックオパールに、このハイドロフェンが見られないことを考慮してみると、別の可能性も考えることができます。

 

オパール自体ではなく、入り組んだオパールと母岩の隙間に水分が入っていているのかも。

本来マトリックスタイプのオパールには、空隙や亀裂が入り込んでいることがあります。

オパールと母岩の間に存在する微細な隙間に水が入り込み、その水分が光の回析を変化させた結果、色が変化するのかもしれません。。。

 

紹介してくれたのが大先輩ですから、何らかの処理を施されているとは考えられません。

一方、こんな性質を持つマトリックスについて、他のマイナーや関係者から聞いたこともない。

確実な理由を確かめることは、今の私にはできません。

ですが、ハイドロフェンを見せてくれるマトリックスオパールの存在は間違いのないことのようです。

 

「カメレオンオパールなんて呼んだりするんだ」

大先輩はそんなことも言っておりました。

でも、カメレオンオパールという呼び名は、以前より色変わりの大きなインドネシア産やエチオピア産オパールを指すことが多かったので、、、

私は、!

 

「スノーホワイトマトリックス」

そんな風に呼ばせていただきます。

 

先日のドカ雪の想い出に影響されつつ、母岩の間を走る雪のようなオパール。

そして、水分を含むことにより、鮮やかなグリーンやブルーに。

「雪が解けて川になって、、、」

緑が芽吹く春の訪れ。

 

ちょっとコジツケ気味です。。。

 

皆さんなら、どんな呼び名を着けますか?

 

ハイドロフェンマトリックスについて、何か情報が入りましたら、またご紹介しますね。

今日はここまで。

 

寒い寒い*****

お帰りの前に、応援クリック一押しお願いします。

関連する記事

  • マトリックスオパール 。。。
    マトリックスオパール 。。。 
    先回、動画でご紹介した、一風変わったキレイなマトリックスを出品しました。 形も表情も、そして色合いも、 美味しそうなオパールです。 是非、ご覧ください。 ボル...
  • ハイドロフェン オパール。。。
    ハイドロフェン オパール。。。 
    これまでも何度か話題にしてきましたが、今日は“ハイドロフェン”タイプのオパールについてご紹介しようと思います。 上の写真のオパール、どちらも同じものです。 左...
  • ハイドロフェン効果 。。。
    ハイドロフェン効果 。。。 
    先日もご紹介しましたオパールのハイドロフェン。 動画を撮影してみましたので、まずはご覧ください。 今回も以前と同じエチオピア産オパール。 オパールがだんだん透...
  • オレ好みに染めてやる !!!
    オレ好みに染めてやる !!! 
    先回、エチオピア産オパールの吸水性をご覧いただきましたが、ココからが本番。 さぁ、染めてあげましょ。。。 動画でご紹介したエチオピアオパールのハイドロフェン。...
  • マトリックスオパール 。。。
    マトリックスオパール 。。。 
    このサイズはなかなかありませんよ 。。。   母岩から湧き出る色の帯 ご存じマトリックスタイプのボルダーオパール。     グリ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください