月別アーカイブ: 2018年2月

摂氏45度 。。。

先日のミネラルショーで、

「夏でも涼しいんでしょ、穴の中は」

そんな風に仰る方がたくさんいらっしゃいました。

 

「10月から4月くらいまでは、暑すぎて採掘できないんですよ」

そうお話をした時の、皆さんからの反応です。

最近、テレビで放映された、オーストラリアのオパール鉱山の映像をご覧になった方が多いのかもしれません。

 

実際、鉱山の中はちょうど良い具合に冷えてます。

そんな穴の底で作業をする分には、夏だろうと冬だろうと、たいへん快適な作業環境です。

 

機械の騒音と埃っぽいのを我慢すれば、外が50度だろうと関係ありません。

でも、問題はこの採掘に不可欠な機械です。

このDigger(ディガー)と呼ぶ機械を動かすには電気が必要です。

もちろん、壁面にコンセントが有るわけもなく、電気は

 

地上に設置したジェネレーターを動かすことで確保しています。

 

ここは穴の中と違って、紫外線ギラギラの45度以上の世界!

 

軽油で動くエンジンを回し、発電した電気で地下の機械を動かし、照明を点灯しています。

 

このジェネレーターが45度の暑さでオーバーヒートしちゃうんです。

その為に、暑さの厳しい時期には採掘を休まざるを得ない、ということになります。

 

細々と昔ながらに人力で採掘を続けている鉱夫たちもいますが、ほとんどの鉱夫たちは、この時期鉱山を離れ、休暇を取ったり、採掘したオパールの研磨をしたりして過ごしています。

 

機械が耐えられない猛烈な環境!

 

そんなわけで、やっぱり人間は自然には逆らえない

再認識させられるお話しでした。

 

カラフルなボルダーオパールが手元に届きました。

スノーボードをしに北海道にやって来たオーストラリアの友人が持ってきてくれました。

なかなか艶っぽい美人ぞろいです。

近日公開予定です。

お楽しみに!

 

梅が満開の川口です。

お帰りの前に、応援クリック一押しお願いします。



それは、23時に突然に !!!

昨晩、午後11時を過ぎたあたりから、サイトへのアクセス数が通常の6倍に急増!

さては、またテレビで何かやったな 、、、

いろいろと調べてみると、

ありました。

22:15から、フジテレビ系列で放映された、関西テレビ制作のバラエティ “ 世界の村のどエライさん ” という番組がそれ。

 

昨晩はオーストラリアは Coober Pedy のご紹介 ♫

町の紹介、有名な地下住居の紹介、そして当然オパールも !

 

動画を見てみると、鉱夫たちの生活がのぞけるように、なかなか面白く編集されていました。

 

番組中にボルダーオパールやブラックオパール、そしていかにも貼りの写真が使われていて、ちょっと誤解を招く点もありましたが、そんな細かいところは気にしちゃいけません。

まずは、オーストラリアのこと、オパールのことに興味を持っていただくのが大事!!

 

ちょうど、この番組が終了してから2時間程の間に、これまで私たちのサイトをご覧いただいていなかった方々からの閲覧が急増しました。

 

オパールってキレイ

オパールをもっと知りたい

 

そんな風に思っていただけることは、原因が何であれ、たいへん嬉しいことです。

 

関西テレビのスタッフの方、素敵な番組、ありがとうございました。

楽しませていただきました。

 

世界の村のどエライさん

 

他のテレビ局の皆さん、メディア関連の皆さん

また宜しくお願いいたします。

 

2000本目の投稿です!

お帰りの前に、応援クリック一押しお願いします。



継続は 、、、12周年!

2006年2月7日

12年前の本日、2006年2月7日、本ブログを始めました。

文章も、写真も、そしてネットやパソコンの知識も、すべてが限りなくゼロに近い私が、見よう見まねでした。

その最初の投稿でご紹介したのが、写真のハーレクイン。

当時の小売価格は、55,000ドル。

今では、この3倍でも手に入れられないでしょう。

 

ゴールドコーストから日本の皆さんへ、オパールやオーストラリア生活のこと、どうでも良い私的なお話も、ずいぶんとお付き合いいただきました。

今日の投稿も含めて。総投稿数が、、、

 

1998本!

 

???

なんという中途半端さ!

こんな時は、ちょうど2000本にするだろ!!

 

いかにも計画性皆無ですが、そんな記事、投稿も、たいへん多くの皆さんにお付き合いいただいています。

 

12周年の本日、これまでの閲覧数トップ10をご紹介しながら、振り返ってみます。

 

続きを読む «継続は 、、、12周年!»