20th Anniversary ・・・

オパールダイレクトは3月で21年目に突入しました。

オンラインでオパールなんか売れない!

そう言われながらも地道にサイト作りを進め、正式にオープンしたのは2002年2月。

撮影の仕方も、もちろんサイト制作も全て手探りで、思うとおりに行かない毎日を思い出します。

幸運(?)だったのは、ゴールドコーストの実店舗が暇で、時間だけはタップリあったこと。

当時の掲載商品は約20点ほど。

YouTubeも存在しなかった(YouTubeの創業は2005年)ので、写真のみのご紹介でしたね。

動画をご覧いただくようになったのは、もう少し後になってからでした。

作業を続けるも販売どころか、サイトの閲覧数も伸びない日々。

そんな2004年2月も終わるころ、日本から初めてのご注文!

 

これがオパールダイレクト最初のオンラインでの売上でした。

USドルで95ドル、日本円で11,000円くらいでしょうか、こんなカラフルなブラックオパールがはじめの一歩。

 

あれから20年。

ネット環境も大きく変化し、コンペティター(競合他社)も増えた現在。

こうして続けてこれたのは、日本をはじめ世界中の皆さまからのサポートがあったからこそ。

本当にありがとうございました。

 

オパールをめぐる環境も大きく変わりました。

20年前とは比べ物にならないくらい産出量は減少し価格は高騰。

それでもオパールにこだわって続けてきた活動は、現在も、そしてこれからも変わらず続けていく所存です。

店主も還暦を迎え以前のようなフットワークはとれないかもしれませんが、いつまでも誠実でこだわりの活動を続けてまいりますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、浅草橋、姫路と今年のイベントもスタートしました。

両会場へ足をお運びいただいた皆さん、ありがとうございました。

今週末は “ なごや石フェス ” に出展します。

https://www.gemstory.com/mineral-nagoya.html

たくさんのお越しをお待ちしてます。

 

21年目のオパールダイレクトも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

また冬に戻ったようですね。

お帰りの前に、応援クリックお願いします。

出品しました !

オパールのルースを5点出品しました!

ギラギラ、個性たっぷりな表情をご覧ください。

https://bit.ly/opal-20240222

 

明日より浅草橋ミネラルマルシェに出展します。

2024年最初のイベント出展です。

空模様はあまり良くなさそうですが、暖かくして是非お越しください。

浅草橋ミネラルマルシェ

 

それでは、素敵な連休をお過ごしください。

 

お帰りの前に、応援クリックお願いします。

オパール鉱山に、行きたいか~ !


Australian Opal Centre

オパール鉱山へ行ってみたいですか?

「 行ってみたい! 」

手を挙げた皆さん、絶好のチャンス到来です。

広大なオーストラリア大陸に点在するオパール鉱山を巡る、そんな壮大なツアーが計画されています。

ブラックオパール鉱山の町、Lightning Ridgeにあるオパール博物館、Australian Opal Centre(AOC)が主催する ” Australian Opal Tour 2024 ” です。

航空機をチャーターし、ライトニングリッジはもちろん、ボルダーオパール鉱山 Winton(ウイントン)、そして最大のオパール鉱山 Coober Peddy(クーバーペディ)や White Cliffs(ホワイトクリフ)を9日間で巡る、オパール好きにはたまらない行程。

 

 

9月24日夜 Sydney(シドニー)集合

9月25日:チャーター機でLightning Ridgeへ移動

9月26~27日:Lightning Ridge周辺のブラックオパール鉱山巡り

9月28日:チャーター機でWintonへ移動

9月29日:Winton周辺のボルダーオパール鉱山巡り

9月30日:チャーター機でCoober Pedyへ移動

10月1日:ホワイトオパール鉱山巡り

10月2日:チャーター機で White Cliffsへ移動、周辺のオパール鉱山巡り

10月3日:チャーター機で Sydneyへ

 

少し速足ですが、オーストラリアを代表するオパール鉱山を網羅する日程になっています。

 

ブラックオパールからボルダーオパール、そしてホワイトオパールやクリスタルオパールまで。

オパール採掘体験はもちろん、鉱夫たちの暮らしに触れられる絶好のチャンス。

そして、普通の旅行では見ることの無い、オーストラリア内陸の自然や風景も堪能できるはず。

 

ツアー代金等詳細はお問合せ、となっていますので、ご興味ある方は是非問い合わせてみてください。

AOC Australian Opal Tour 2024

ツアー内容を見る限り、普通のツアーよりはお高いと思いますが、きっと一生に一度の貴重な体験になると思います。

AOC主催ですから普通の(?)オパールだけでなく、オパール化した化石採掘の体験もきっと盛り込まれているはず。

手挙げたそこのあなた、

こんなチャンス、なかなかありませんよ。。。

 

来週は浅草橋ミネラルマルシェ。

2024年のショーの開幕です。

新しいオパール、そして化石などなど、ご紹介します。

お楽しみに。

浅草橋ミネラルマルシェ

 

お帰りの前に、応援クリックお願いします。

年月の速さよ 。。。

Out back Australia

節分も過ぎた!

何の投稿もせず、本ブログも放っておかれて。。。

ご無沙汰しております。

変わらず生きております。

このブログを始めたのが2006年2月。

オーストラリアやオパールの事だけでなく、個人的な話題も交えてほぼ毎日何かしら投稿していたあの頃。

ここ数年、投稿ペースもグッと減り気味。

書くことに躊躇が出てきたというか、皆がビックリするような、皆のためになるような、そんな話題じゃなければご紹介する価値ない、読む人いないんじゃないか、そんな風に憶病になっているのかもしれません。

そんなスランプ(?)を突破するために、皆さんには何の役に立たなくとも、ものすごく個人的な思いを書き連ねてみようと思います。

今日の投稿が誘い水となり、また井戸から水があふれるように。

 

今月、60歳になります。

と、いきなりの個人的な話から始めたいと思います。

ご経験済みの諸先輩方にはご同意いただけると思いますが、50歳過ぎてからの時間の速いこと。

ありふれた言葉ですが、アッと言う間、でした。

活動をオーストラリアから日本へ移し、新しい環境をまさに走り抜けた感覚です。

 

タイピングの打ち間違いが増え、健診の再検査項目が増え、知らず々知らずに小言をぶつぶつ言ってることが増え、逆に髪の毛と忍耐力、そして体力はここ数年で確実に減退の一途。

60歳を目前に、急にこの数字が重いものに感じられ始めています。

今誓えることは、

ぜったい、赤いの着ない、被らない。

認めたくない人格が自我を出し始めています。

 

たとえ60になろうとも、自分の好きなことを、もちろん仕事としてもですが、変わらずにやっていきます。

 

オーストラリアに帰国していたパートナーも戻り、本格的な2024年の活動も始まります。

たくさんの新しいオパールや諸々の宝石をご紹介できるよう、準備を進めています。

 

オパールのご紹介・販売をオンライン店 “ Opal Direct ” で開始したのが20年前。

この20年間、オパールをめぐる環境の変化はものすごく大きく、開店当時に販売していたオパールたちを見ると、その値段に愕然とします。

 

まもなくアキレス記念日もやって来ます。

60歳を迎えるにあたり、ケガ無いよう身体にも気を使いつつ、ちょどのペースで一歩一歩。

そんな毎日を楽しみましょう。

 

オパールだけでなく、オーストラリア産のアクアマリンやエメラルドもご紹介します。

浅草橋ミネラルマルシェからスタートです。

2024年ミネラルショー出展予定

 

よろしければ、これからもお付合いの程、どうぞよろしくお願いします。

 

アレ、何のハナシだっけ?

お帰りの前に、応援クリックお願いします。