呼吸するオパール 。。。

梅雨時の湿気、ムシムシ

お好きな方はいらっしゃらないと思いますが、これも四季のある日本ならではの風情のひとつなのでしょう。

雨が続き、なかなか外に出て体を動かす、エクササイズするチャンスもなく、なんとなく太っちゃった、、、、そんな方も多いのではないでしょうか?

私もそのひとり。。。。

 

そんなムシムシ陽気が続くこの季節は、写真のオパールたちにも変化が現れます。

ご存じ“エチオピア産オパール”です。

写真の3点、とても遊色のきれいな上質エチオピアオパールです。

私のコレクションの中でも、特品です。

 

このエチオピアオパールたち、ハイドロフェンを持っています。

「ハイドロフェンって?」という方は、こちらをどうぞ。

 

そんなハイドロフェンなオパールは、ジメジメムシムシのこの時期、私たちと同じように、

 

太っちゃいます!?

 

湿度が上昇し空気中の水分量が増えることにより、お水の好きな(ハイドロフェンを持つ)エチオピアちゃんたちは、その空気中の湿気を吸込み重くなります。

 

ちなみに写真の3点も、

 

15.27 ct  15.48 ct

6.02 ct  6.205 ct

4.48 ct  4.61 ct

 

 

どれも誤差では済まないくらい太(重くな)っちゃってます。

見た目の変化が見られるほどではありませんが、湿気を取り込んでいるのは確実。

 

この太っちゃったオパール、空気の乾燥する冬に向かって徐々に水分が抜けていくとともに重さも戻っていきます。

一年を通じて重さが変化するオパール

呼吸をしているように、生きているように!?

 

季節で重さが変化する宝石は、他にあまり聞いたことがありません。

宝石の取引現場では重量、ctは重要な指標のひとつです。

それが季節で変わっちゃうなんて!!

 

どこまでも不思議で魅力的なオパールの世界です。

 

九州の大雨の被害が広がりませんように。

お帰りの前に、応援クリックお願いします。

関連する記事

  • オレ好みに染めてやる !!!
    オレ好みに染めてやる !!! 
    先回、エチオピア産オパールの吸水性をご覧いただきましたが、ココからが本番。 さぁ、染めてあげましょ。。。 動画でご紹介したエチオピアオパールのハイドロフェン。...
  • エチオピア産オパールを電子レンジへ 、、、
    エチオピア産オパールを電子レンジへ 、、、 
    さぁ、エチオピア産オパールを使った実験シリーズのメインイベント!! 今日は、電子レンジに入れてみましょう。 はたして、噂どおり、エチオピアオパールは割れてしま...
  • オパールを食紅で染めてみる(3) 。。。
    オパールを食紅で染めてみる(3) 。。。 
    水から出して室内に一日放置されたオパール。 どんな表情を見せてくれたのか? その姿がこちら! どうです? 美味しそうでしょう!! 水を吸収してオレンジがかって...
  • ハイドロフェン効果 。。。
    ハイドロフェン効果 。。。 
    先日もご紹介しましたオパールのハイドロフェン。 動画を撮影してみましたので、まずはご覧ください。 今回も以前と同じエチオピア産オパール。 オパールがだんだん透...
  • エチオピア産オパール 実験 。。。
    エチオピア産オパール 実験 。。。 
    弊社ウエッブサイトの中でも、いつも閲覧数が多い人気の実験シリーズ。 その第一弾“電子レンジに入れてみました!!”を見て自分で実験しちゃった、そんな研究熱心なア...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください