思いが飛んでくボルダーオパール 。。。

ボルダーオパール

今日ご紹介するのは、まずこちらのボルダーオパールです。

 


グリーンとイエロー、そしてオレンジ、赤、ブルー

ネオンのような強い色が大きく踊るとっても綺麗なオパール。

ただ、ご覧いただけるように、2本のグレイの帯が色合いを横切っています。

コモンオパール ”と呼ばれる、遊色の出ないオパールがこの帯の正体です。

 

動画で見ていただくと、

どうやら遊色全体はこの帯の下でつながっているらしいゾ

とお分かりいただけるかと思います。

 

帯の下の遊色は、とても美しい色と変化の大きいもので、上質なオパールに間違いはありません。

上質なオパールとは、内部の粒子が整っていることが絶対の条件。

粒子がバラバラだと、これだけの美しい遊色、特に赤を見ることができません。

そして、内部粒子が整うためには、長い時間(数百万年単位の)、安定した環境でオパールが生成されることが必要です。

 

参考:オパールの色の秘密

 

一方、ふたつの帯のコモンオパールの部分は、安定した環境も、長い時間とも無縁な誕生だったのでしょう。

色を見せることもなく、遊色も見せてはくれない単なるグレイの帯になてしまったコモン君

 

いったい何があったのでしょうか?

 

今からどれくらい時代をさかのぼらなければならないのか?

それは誰にもわかりません。

でも、数十万年、数百万年の時の流れの中で、ゆったりとした時間が過ぎた後に、なんらかの変化が起こったのでしょう。

七色の時代と、グレイの時代。

 

そんな歴史に思いを囚われ、しばし呆然としてしまう、そんな個性的なボルダーオパールです。

 

Quilpie、Araluen産ボルダーオパールルース DL2064

 

そしてもう一点。

 

ブラックオパール

こちらは熱を感じるような、灼熱のマグマ噴き出すブラックオパールです。

0.53 ct、6.4 x 5.0 mmとサイズ的には小ぶりなオパールですが、この強烈な赤のフラッシュは、実際のサイズ以上に存在感をアピールしてきます。

 

右下のように真黒な表情と真赤な表情のドラマティックさ、ダイナミックな遊色が、たいへん美しいブラックオパールです。

 

Lightning Ridge産ブラックオパールルース KL2606

 

 

12日までの出品商品まとめてはこちら(毎日追加されます)。

 

 

青空広がる良い天気 ♫

お帰りの前に、応援クリック一押しお願いします。

関連する記事

  • オーロラのかがやき 。。。
    オーロラのかがやき 。。。 
    不思議な表情です。 黒い背景に、色の帯がユラユラ。 まるで万華鏡をのぞいているような、そんな遊色を表現するブラックオパール。 残念ながら全面に表情が現れるわけで...
  • オーロラ。。。
    オーロラ。。。 
    極寒の空を走る帯。オーロラのような、そんな表情が大好きです。 “ローリングフラシュ”と呼ばれる遊色のパターン。 動きにあわせて、左右に揺れる色の帯。 最近ではと...
  • ミドリ、ビカビカ 。。。
    ミドリ、ビカビカ 。。。 
    フラッシュ その変化の大きさ ドラマチックさ これぞ遊色! これぞオパール!! それもグリーン、、、 眩しすぎる遊色   こんなオパールも出品予定 ...
  • オーロラ。。。
    オーロラ。。。 
    真っ暗な夜空に流れるオーロラのような、そんなブラックオパールを今日はご紹介します。 地色は完璧な“漆黒”。 そこに現われる緑の帯。 他の種類のオパールでは決して...
  • 日本産オパール 。。。
    日本産オパール 。。。 
    北海道産のオパールを今日はご紹介します。 不思議なふしぎな、表情を持っているオパールです。   以前ご紹介した福島産と同様、遊色はまったく見ることが...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください