ここが変だよニッポン(2) 。。。

変なニッポン

 

「 お世話になります 」

???

。。。。。。

 


日本に会社を設立し早や一年。

オフィスの電話には、いろいろな皆さんからお電話をいただきます。

そのうち、8割以上はいわゆる“ 営業 ”のお電話。

 

日本だけでなく、オーストラリアでも、オフィスの電話には毎日、それも決まったように午後5時以降に、ちょっとインド訛の強い英語で、「 Hello sir 」と電話がかかってきます。

そのほとんどは、

「新しいシステムができて、電話代が安くなるんだけど、、、」、とか

「今使っている電気会社より、これだけ安くなるんだけど、、、」、なんて営業のお電話。。。

中には電話会社や電気会社の名前を騙った怪しい輩も多くいます。

 

252396

 

そんなインド訛の方と違って、日本の“ 営業 ”電話の皆さんは、とっても丁寧で、とっても優しくて、とっても低姿勢なのですが、皆さんそろっておっしゃるのが、、、

 

「お世話になっております」

 

、、、、、、、

 

これまでかかわることもなかったのに、、、

初めてお話したのに、、、

触れ合ったこともなかったのに、、、

お世話した覚え?

ありません。。。

 

わかってます、日本独特の言葉選びなのかもしれません。

でも、皆さんがとってつけたように、

「お世話になります」

中には、

「いつもお世話になっております」

なんておっしゃる?!

 

初めてでしょ、お話するの?!

お互い、これまでお世話も、お世話されることも、なかったはず。。。

 

かつて日本のサラリーマンをしていた私にもわかります。

営業熱心なのもわかります。

たいしたものだと感心します。

 

でも、

 

これまで会ったこともない人に、

お世話になっております。。。

そんな過去形はあり得ないでしょ。

 

そんな時は、

「 はじめまして 」

じゃないですか??

 

営業のお電話、いろいろいただきますが、この「お世話になります」という、マニュアル的な一言で、お話聞こうという気は、、、、

 

日本独特の言い回しなのか?

深く考える必要はないのか??

 

でも、

美しい日本語、

きちんと、正確に、使っていただきたいと思います。。。

 

ちょっと不思議な、日本の慣習(?)です。。。

 

2016年2月8日 追記;

「お世話になります」という挨拶について、ある方からご意見をいただきました。それは、

 

「これから新しいお仕事をさせていただく」から、これから「お世話になります」というご挨拶なのです。

 

というもの。

目から鱗とはこのこと!

なるほど、納得しました。

いつまでたっても、毎日あたらしい発見、勉強ですね。

ご意見いただきましたKさま、ありがとうございました。

不勉強なわたくし、これからもビシビシご指摘ください!!

 

でも、「お世話になっております」という言い回しは???変ですよね。

 

お帰りの前に、応援クリック一押しお願いします。

関連する記事

  • 春がやってきた 。。。
    春がやってきた 。。。 
    素晴らしい青空。 お世話になったストーブを押入れにしまいこみ、さぁ冬も終わり。 日差しは何処までも眩しく、汗が出るくらい強烈。 これからゴールドコーストはほんの...
  • また10月が来た !
    また10月が来た ! 
    また今年もやってきました、10月が。そうオパールの月です。毎年この時期は鉱山めぐりをしていることが多いんですが、今年ももうすぐ出発です。 どこも同じよ...
  • 日本へ行きます!!!
    日本へ行きます!!! 
    いよいよ明日から日本です。 今回は初めてのジェットスター便。 これまで、“JALの味方”を自任してきた私ですが、あまりの料金の差に今回はちょっと浮気。 どんな出...
  • 気分転換!!!。
    気分転換!!!。 
    今朝、オーストラリアへ戻りました。 10日間の今回の出張も終了。 無事、オーストラリアへ戻りました。 今回は多くの皆さんにお会いできたためか、なんだかずいぶん長...
  • ここが変だよニッポン 。。。
    ここが変だよニッポン 。。。 
    たまには我が母国、ニッポンのおかしなところ、お話させてください。 これまで、オーストラリアやオーストラリア人のおかしなところや理解できないところ、どうかしてる...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください