ニッポンの常識 ???

日本の常識

日本に戻り約一年 。。。

やっと生活もリズムに乗れてきた、かな???

ミラーもたためるようになったし 。。。

 


絶対オーストラリアじゃヤラナイこと

サイドミラーの格納!?

みなさん、どうされてます?

 

スーパーの駐車場でも、図書館の駐車場でも、駐車したらサイドミラーを倒してやるのが常識、、、

なんですよね

 

全然考えたこともなかった、イヤ、サイドミラーが倒れるなんてこと自体、忘れてました。

 

ある朝、マンションの駐車場で車に乗ろうとして気づいた、

サイドミラーが倒されてる?

そして、周りの車見回しても、ほとんどが倒れてる。

 

最初は、「なんだよ、勝手に倒しやがって!」

ちょっとカチンときたのも事実。

でも、日本での生活に馴染んでくるにつれ、いつの間にか無意識に倒している自分発見!

 

ニッポンの、それも人口の多い都会のパーキング事情を考えると、これもお隣さんへの心配りなのでしょう。

でも、おそらく世界中のほとんどのドライバーさんは、サイドミラーを倒すという経験はないんじゃないでしょうか?

 

夜間、信号で停車すると、ライトを消す日本人独特の行為を、面白さ半分に日本人の“やさしさ”と紹介されている海外の記事を見たことがあります。

 

ニッポンの常識

チョットしたことですが、わが日本民族、感じます。。。

 

20160216b

紅白咲きそろいました”!

 

気付けば、ブログ初めて丸10年。イロイロなことがありました。。。

10年おめでとう!クリック一押しお願いします。

関連する記事

  • 10月の声と観覧車。。。
    10月の声と観覧車。。。 
    いよいよ10月! 10月といえば“オパール”!! 絶対トルマリンなんかじゃなく、 オ パ ー ル ! そんなわけで、突然サーファーズの街中に現れた観覧車。 その...
  • ゴールドコースト駐車事情。。。
    ゴールドコースト駐車事情。。。 
    道端に駐車した車のことなどすっかり忘れ、戻ってみたらワイパーにこんな紙切れが!?。 これ駐車違反の告知状、日本で言うところの“違反キップ”。 ゴールドコースト...
  • クリスマス狂想曲 。。。
    クリスマス狂想曲 。。。 
    さぁ、24日、イブ。 いよいよ、怒涛のクリスマスシーズンに突入です! 週末にかさなった今年は、明日から4日間の連休。 大手スーパーをはじめ、おおかたのお店が明日...
  • だいキライ、だいスキ。。。
    だいキライ、だいスキ。。。 
    インディなんてだいっキライ!キャー、さらわれる ・ ・ ・ ・ !? 文字通り「真っ只中」のインディ。 (インディについてはこちらを見てください。)嫌がってばか...
  • ところ変われば。。。
    ところ変われば。。。 
    今日はオーストラリアの車事情(そんな大げさなことではありませんが)をご紹介します。 今から10年くらい前まで、オーストラリアの、特に地方の道路はボロボロの、サイ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください