オパール人間模様、鉱山に出没するネズミ 。。。

オパール採掘

いつの時代も、どんなところでも、楽して一攫千金!ばかりを追いかける人はいるもんです。

オパールの世界も一緒。

苦労ぜずに手っ取り早く、

そんなネズミが出るんです!?

 


鉱夫たちは怒りと蔑みの意味を込めて、こうしたヤツラを、“ Ratter (ラッター) ”と呼びます。

Rat、ネズミから派生したこの言葉、辞書を引いてみると、

1. ネズミを捕る人や動物、ネズミ捕り

2. 裏切り者、変節者

こんな風に訳されています。

ちょっと内容の厚い辞書には、

(豪)他人の鉱山からオパールを盗む人

とオーストラリア独特の言い回しが記述されています。

そうまさにこの辞書のとおり、よそ様の鉱山に勝手に忍び込み、オパールを盗んでいく悪い奴らのことなんです。

 

昼間は、正当な権利を持っている鉱夫たちが採掘していますから、さすがの Ratter 達も盗掘することはできません。

Ratter たちの活躍するのは、そう “ 夜 ”。

鉱夫たちが採掘を終え、いつものようにパブでビール飲んでベッドに帰るころを見計らって、ネズミどもは活動を始めるのです。

 

オパール鉱山

 

「Bobのとこで良いオパール採れたらしいゾ!」

とか

「Tomが良い鉱脈にあたったって!」

 

そんな噂を耳にすると、ネズミたちはその匂いを嗅ぎつけて、コッソリと BobやTomの鉱区へ忍び込んでいくのです。

 

多くのお金と、長い時間、そしてたくさんの汗、苦労してやっとたどり鉱夫たちが手にしようとしている報酬を盗んでいく、まさに泥棒ネズミ。

 

ネズミたちの狙いは、何もオパールだけではありません。

採掘に使う重機や機械、はてはガソリンまで、金になるものは何でも彼らのターゲット。

 

もちろん鉱夫たちも黙ってはいません。

夜間の見回りをしたり、ガードマンを雇ったりと、ネズミを寄せ付けないようにしています。

でも、最近は“手っ取り早く金になる”、そうしたオパールや機材を狙って、立派な銃を持った乱暴なネズミも増えてきて、実際に鉱夫やガードマンたちに向かって発砲する事件も多発しています。

そんな危ないネズミが徘徊する中、自分たちも銃器を持って武装する鉱夫もいますが、ほとんどの鉱夫たちは、別の方法でネズミ対策をしています。

 

20151020g

ネズミたちを侵入させないように、穴の入り口に檻を張り巡らせて鍵をかけたり、

 

20151020c

機材やガソリンタンク、そしてバッテリーを守ったりして、自分たちの大切な財産を保護するようにしています。

 

20160224c

毎日砂だらけになり、

 

20160224e

落盤など事故のリスクに立ち向かって、

 

20160224d

指がボロボロになるまで、

ガンバって採掘している鉱夫たち。

 

20160224g

そんな鉱夫たちの上前をくすねるようなネズミたちは、絶対に許すことはできません。

 

ユーカリの枝から首をつられた案山子、そして

 

Hang Ratter !

ネズミをつるせ!

 

こんなサイン。

 

ネズミ野郎に対する鉱夫の怒りをあらわしています!!

 

オパールの世界は、こんな危険もいっぱいです。。。

 

お帰りの前に、応援クリック一押しお願いします。

関連する記事

  • オパール鉱山より、、、
    オパール鉱山より、、、 
    800キロのドライブ久しぶりのライトニングリッジへそれにしても、、、、暑い。。。強烈な日差しと猛烈な暑さ、どこにでも入り込んでくるパウダー土砂(?)そしてこの時...
  • 今シーズン最初のリッジ 。。。
    今シーズン最初のリッジ 。。。 
    今シーズン最初のライトニングリッジ行を終え、戻ってきました。空は青くて暑そうなのに、実際は極寒の真冬。そんな中、鉱夫たちはそれぞれ採掘を始めています。まだまだ始...
  • 採掘シーズン間近 !!!
    採掘シーズン間近 !!! 
    3月に入り、日本は春を迎えつつあります。 一方、南半球のオーストラリア、少しずつ気温も下がり始め、鉱夫たちもそろそろフィールドへ戻る時期です。 そんなオパール...
  • ロックダウンの続くオパール鉱山
    ロックダウンの続くオパール鉱山 
    長かった緊急事態宣言も、明日には解除される日本。 一方、日本よりも厳しいロックダウンの続くオーストラリア。 シドニーなどの都会だけでなく、田舎町ライトニングリ...
  • アウトバックで頑張る鉱夫たちへのお土産 。。。
    アウトバックで頑張る鉱夫たちへのお土産 。。。 
    写真はイメージです。。。   荒野で暮らす孤独な男たち そんな彼らに請われるもの 一番のお土産は、、、   鉱夫たちを訪ねるときは何らかの...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください