オパール鉱山より、、、

カンガルー注意

800キロのドライブ

久しぶりのライトニングリッジへ

それにしても、、、、暑い。。。


強烈な日差しと猛烈な暑さ、どこにでも入り込んでくるパウダー土砂(?)

そしてこの時期お気まりの、ハエ、はえ、蠅、の猛攻。

日本にいると忘れてしまいがちですが、そんな厳しい環境の中、久しぶりにお手伝いしてきました。

 

採掘準備

できることは限られてますが、年老いた鉱夫たちの手となり足となり、採掘のお手伝い。

 

オパール採掘

地上の世界とは隔絶された穴の中

気温も20度程は低く、ひんやりと過ごしやすいのだけはありがたいんですが、ディガー(写真の機械、ショベルカーの小型版、をこう呼びます)の音と舞い上がる土砂、そしてホコリ。

少しずつ、少しずつ掘り進むというよりは削り進んで目指すオパールの原石を探します。

 

残念ながら、この日は全くダメ!

オパール、ひとかけらも見つからず。。。

 

仕事の後の鉱夫たち

4時を回ると、鉱夫たちはこのパブ(Hilton、ヒルトンと呼ばれています)に集まってきます。

そこで鉱夫たちの話を聞き、現状を話し合い、今後を相談。

 

ブラックオパールの採掘状況はゼロではありませんが、やはり極端に減少していることを、あらためて実感させられ、悲観させられ、ガッカリさせられてきました。

 

若い後継者が長続きしないこと

「金にならないんだからしょうがない」

そんなふうに呟く鉱夫たちの高齢化は、ますます進んでいます。

 

オパール鉱夫の手

指先のつぶれた鉱夫の手

こんな現状を皆さんにお伝えするのも、私の大事な仕事。

 

来週には日本に戻りますので、またあらためてお話しさせていただきます。

 

ライトニングリッジの朝焼け

ライトニングリッジの夜明け

30分もすると、灼熱とハエの猛攻が始まります。

 

 

曇り空広がるゴールドコーストです。

お帰りの前に、応援クリック一押しお願いします。

関連する記事

  • オパール人間模様、鉱山に出没するネズミ 。。。
    オパール人間模様、鉱山に出没するネズミ 。。。 
    いつの時代も、どんなところでも、楽して一攫千金!ばかりを追いかける人はいるもんです。オパールの世界も一緒。苦労ぜずに手っ取り早く、そんなネズミが出るんです!?&...
  • ロックダウンの続くオパール鉱山
    ロックダウンの続くオパール鉱山 
    長かった緊急事態宣言も、明日には解除される日本。 一方、日本よりも厳しいロックダウンの続くオーストラリア。 シドニーなどの都会だけでなく、田舎町ライトニングリ...
  • 今シーズン最初のリッジ 。。。
    今シーズン最初のリッジ 。。。 
    今シーズン最初のライトニングリッジ行を終え、戻ってきました。空は青くて暑そうなのに、実際は極寒の真冬。そんな中、鉱夫たちはそれぞれ採掘を始めています。まだまだ始...
  • 採掘シーズン間近 !!!
    採掘シーズン間近 !!! 
    3月に入り、日本は春を迎えつつあります。 一方、南半球のオーストラリア、少しずつ気温も下がり始め、鉱夫たちもそろそろフィールドへ戻る時期です。 そんなオパール...
  • オパール鉱山の名前。。。
    オパール鉱山の名前。。。 
    今日も真っ青な空の下、強烈な日差しとハエの猛攻に耐え、彼ら彼女たちは黙々と汗を流しているハズです。 真赤な大地に点在する鉱山、そこはまさに僻地! でも、 どん...

2 comments for “オパール鉱山より、、、

  1. 松尾 

    八巻様 お元気ですか、いつもブログ楽しませていただいてます。
    明日から京都でミネラルショーが始まりますが今年は参加されないのですね。
    名簿に名前が無くてがっかりしていましたが、ライトニングに行っているなら
    新しいオパールのお話が聞けると楽しみがふえました。
    新しいオパールやライトニングの話題楽しみにしています。
    日本からの航空会社も増えましたが一度シドニーにでるようですね。
    AUドルが安くなったのでGC旅行したいですが、大回りになるのがツライです。

    次のブログとミネラルショー楽しみにしています。

    返信
    1. gemstory 投稿作成者

      松尾さま
      いつもありがとうございます。
      スケジュールの調整がつかず、今年は京都不参加となってしまいました。次回は12月の池袋です。機会がありましたら是非ご参加ください。
      来年からシドニー~ライトニングリッジ間の定期便が復活するような情報も入ってきました。ライトニングリッジにも行きやすくなるかもしれません。みなさんからご要望の多かったツアー、来年は実現できるように計画していこうと思ってます。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください