日別アーカイブ: 2015/10/28

ネコみ~つけた!

オパールキャッツ

今回の鉱山めぐりで、興奮のひとつがこの写真のオパール。

久しぶりの、何年振りだろう?、本当に久しぶりのネコ眼。

 

オパール本体の動きに合わせて大きく色合いが動く → フラッシュパターン

  ↓

その内、細い帯状にフラッシュが出る → ローリングフラッシュパターン

  ↓

その中でも、帯が直線に近い → キャッツアイ

 

最近はフラッシュパターン自体も珍しくなってきた中、その何百、何千、ひょっとしたら何万分の一の確率くらい希少なキャッツアイ。

 

この写真のオパール、0.41 ctと決して大きなものではありませんが、これだけピュアな明るいブルーで、しかも美しいキャッツアイを見せてくれる、とてもとても希少で貴重な逸品です。

 

“キャッツアイ”効果を見せてくれる宝石で有名なのはクリソベリルキャッツです。

でも、その美しさと希少価値では、このオパール、本家のクリソベリルキャッツより断然上(かも?)。

 

キャッツアイオパール

 

ただいま出品準備中

金曜日ころにはご紹介できると思います。

お楽しみに!

 

PS.昨日ご紹介した“Rediscover Opals In Australia”ですが、あっという間に売り切れてしまいました。ご購入いただけなかった皆さん、ご連絡いただきました皆さん、申し訳ありません。また、ご紹介できるよう探しておきます。

 

お帰りの前に、応援クリック一押しお願いします。