鉱山を求めて 。。。

オパール鉱山

携帯電話もない、ネットもない、

そんな時代のオパール屋のお話

とはいってもほんの20年ばかり前の事。

いかにして良質な原石を、誰よりも早く手に入れるか?!

まさに競争でした。


原石を入手するには、採掘している鉱夫そして鉱山を探し出すこと、これが先決!

特に広大な内陸部に点在しているボルダーオパールの鉱山を探し出すことはとってもたいへんな事でした。

採掘している鉱夫の多くは、鉱山の場所を隠したがるもの。

そんな隠れたがる鉱夫たちをどうやって見つけ出すか?

電話も電気もそして住所すらない広野の一点

現在のように、ネットで衛星写真を簡単に見ることができるわけではありません。

どうしたか?

出かけていくしかありません。

車でとにかく走り回る?

日本の5倍もある広大なエリア、そして地図などあるはずもない場所、非現実的。

そこで登場するのは

プロペラ機

そう飛行機。

小型のプロペラ機に乗り込み、空から鉱山を探したものでした。

今日はアッチ、明日はソッチと、毎日飛び回っては、鉱山を探し、見つけたら車をそこに走らせ買取の交渉。。。

同業者の知らない鉱山をどれだけ確保できるか

それがこの商売の最大のポイント!

 

時代は変わり、今や飛行機を飛ばすこともなくなりましたが、それでもポイントは一緒。

鉱夫たちとどれだけ良好な関係を作れるか、そして維持できるか。

鉱夫の数が激減し、そして高齢化の進んでいる現在だからこそ、ますます大切に!!

今年も走り回ります!!

 

今日はちょっと想い出ばなしでした。。。

 

 

雨模様のゴールドコーストです。


お帰りの前に、応援クリック一押しお願いします。


関連する記事

  • オパール鉱山に、行きたいか~ !
    オパール鉱山に、行きたいか~ ! 
    Australian Opal Centre オパール鉱山へ行ってみたいですか? 「 行ってみたい! 」 手を挙げた皆さん、絶好のチャンス到来です。 広大なオ...
  • オーストラリア、オパール鉱山巡りツアー 。。。
    オーストラリア、オパール鉱山巡りツアー 。。。 
    オパール好きな皆さん 耳寄りなお話?ですよ。。。 最近は、鉱物好きも増えて、各国の鉱山巡りをするツアーをよく眼にするようになってきましたね。 そんなツアー、オ...
  • そろそろハジメマセンカ 。。。。
    そろそろハジメマセンカ 。。。。 
    3月に入り、少しずつ暑さも和らいできたような そして日差しも“ギリギリッ”と刺すような鋭さから、少し優しくなったような やっと秋に向かいはじめたオーストラリア...
  • This is Australia !  まさにオージー 。。。
    This is Australia ! まさにオージー 。。。 
    走るピクニックテーブル。。。まさにオーストラリア。オージーブローク(Aussie bloke、オーストラリア野郎)の夢を実現!仲間とビール飲みながら、、、&nb...
  • 原風景、ライトニングリッジへ 。。。
    原風景、ライトニングリッジへ 。。。 
    真夏のこの季節、 何も起こらないことも、 誰もいないことも、 エキサイトすることも、 無いのはわかってます。   いつものモーテルを予約する電話越し...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください