まさに、これも宝石 !!!

埼玉インセクトフェスティバル

長年、手にしたいと思っていたもの、

やっとです。

※ 蝶々の写真があります。苦手な方はお気を付けください。

 


モルフォ蝶

モルフォ蝶のような色合い」

モルフォの輝き」

よくそんな風にオパールの色合いを表現することがあります。

 

日本のお客さまからも、

「モルフォの羽の色のようなオパールを」

なんて、リクエストをいただくことも。

 

写真や図鑑では見たことありましたが、残念ながら実物を目にする機会は、、、

そんなモルフォ蝶の美しい標本を、昨日やっと手にすることができました。

 

モルフォ蝶

見る角度によって浮き上がる色!

そして、もちろんこのメタリックなブルーの輝き!!

美しい!!!

まさにオパールと同じ、遊色、それもとびっきりのフラッシュパターン!!!!

 

聞けば、この色、羽の微細な構造による光の干渉が原因とか。

 

オパールと一緒じゃないですか?!!

 

20160222d

モルフォと、

 

ボルダーオパール

ボルダーオパール

そして、

 

ブラックオパール

ブラックオパール

 

 

20160222e

モルフォと、

 

ブラックオパール

ブラックオパール

 

 

20160222f

モルフォと、

 

ボルダーオパール

ボルダーオパール

 

 

モルフォチョウ

モルフォと、

 

ブラックオパール

ブラックオパール

 

光源の種類や見る角度で変化する表情

しばらく、目が離せなく 。。。。

 

長くお付き合いをいただいているお客さまから、お誘いいただいた“ 埼玉インセクトフェスティバル ”という催し。

実はそのお客様ご自身が、昆虫標本の製作のお仕事をされている方(展翅屋工房代表)で、その道のエキスパート。

会場の大宮ソニックシティ、コレクターたちの熱気と喧騒は、ミネラルショーと同じ。

ずらりと並べられた標本は、子供のころ図鑑で目にした、あのカブトムシや蝶々。

この世界では全くの素人な自分を遠慮しつつ、コレクターの方々に混ざってしばし子供の頃に帰ったような、そして足を踏み入れるとのめり込んでしまいそうな、そんな危険も感じつつ、昆虫の世界、堪能してきました。

 

お誘いいただき、そして何から何までお世話いただき、ありがとうございました。

おかげさまで、素晴らしいものを手に入れることができました。

 

 

お帰りの前に、応援クリック一押しお願いします。

関連する記事

  • エレクトリックブルー。。。
    エレクトリックブルー。。。 
    皆さんからオパール探索のご依頼をいただく際、色合いの表現として一番多用されるのが写真の“モルフォ蝶”。ご存知のとおり南米に生息する蝶で、いろいろな種類があり翅の...
  • 準備完了 !!!
    準備完了 !!! 
      ガソリン缶、OK 水用ポリタンク、OK 寝袋、OK 飲料水、OK   タイヤチェック、OK バッテリー、OK オイル、OK  ...
  • 東京ミネラルショー出展中です!
    東京ミネラルショー出展中です! 
    たくさんのオパールファン! たくさんの笑顔!! たくさんのストーリー!!!   明日まで開催中です。 皆さまのお越しを、まだまだお待ちしております!...
  • 名古屋ショー
    名古屋ショー 
    快晴の名古屋。 ミネラルショー、開催中です!   明日まで、皆さんのお越しをお待ちしてます!!   ミネラル&フォッシルショー名古...
  • オパール持って名古屋へ
    オパール持って名古屋へ 
    10日より“ ミネラル&フォッシルショー in 名古屋 ” に出展いたします。 名古屋で開催されるミネラルショーには初めての参加です。 名古屋で皆さん...

2 comments for “まさに、これも宝石 !!!

  1. こんにちは、実は私もここ10数年昆虫標本趣味でしたが、現在はオパールのみです。分野はヘラクレスオオカブトで特に羽がブルーの希少なもの。ブルーヘラクレスで検索願います。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください