エチオピア産オパールの変色を防ぐために 。。。

もう9年ほど前になりますが、以前にもご紹介したこのピンクに染まったオパール。

オパールを食紅で染めてみる 。。。

 

先日の熊本ミネラルマルシェでも感じたことですが、まだまだエチオピアオパールのお手入れについて周知されていないことには驚かされます。

販売する側がきちんと説明をしていないことが原因なのですが、ネットでも多く販売されているエチオピア産ですから、今後 “ エチオピアオパールの変色 ” 問題が増えていくのでは、と危惧しています。

これからも機会があるごとにお伝えはしていきますが、変色を防ぐ方法のひとつとしてコーティングも真剣に検討してはいかがでしょうか?

 

 

お気に入りの表情を長く楽しむために、コーティング剤を上手に利用してあげては?

 

エチオピアオパールの変色・退色を防ぐ方法 。。。

 

もちろん金属アレルギー対策にも!

 

装身具用フッ素コーティング剤 スウエットバリア

 

エチオピア産オパールをお持ちの皆さん、どうぞご検討ください。

 

さて、ペーパーワークにけりつけて、来週の高崎ミネラルマルシェに向け準備します!

 

梅雨の合間の曇り空。

お帰りの前に、応援クリックお願いします。

関連する記事

  • エチオピア産オパールを電子レンジへ 、、、
    エチオピア産オパールを電子レンジへ 、、、 
    さぁ、エチオピア産オパールを使った実験シリーズのメインイベント!! 今日は、電子レンジに入れてみましょう。 はたして、噂どおり、エチオピアオパールは割れてしま...
  • 実験進行中 。。。
    実験進行中 。。。 
      「金属アレルギーの方へ 。。。」でご紹介したコーティング剤。 実験の第1段階終了しました。 結果は!? 上の写真の通り。 上手に使えば、エチオピ...
  • エチオピアの逆風 。。。
    エチオピアの逆風 。。。 
    新潟から戻りました。 少し滞っていたアレコレの整理をしています。   ところで、ここ半年ほどの間、エチオピアオパールに関するお問合せが急激に増えてい...
  • エチオピア産 “ 天然 ” ブラックオパール 。。。
    エチオピア産 “ 天然 ” ブラックオパール 。。。 
    photo:日独宝石研究所“ Natural Black Opal from Ethiopia ”先日、業界の友人が教えてくれたこんな話題。エチオピアで、天然の...
  • エチオピア産オパールを電子レンジへ(2) 、、、
    エチオピア産オパールを電子レンジへ(2) 、、、 
    3分間電子レンジに入れられたエチオピアオパールとオーストラリアオパール。 どうなった??? 指先をヤケドしながらお皿を取り出して、しばらく冷ましてから観察して...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください