オーストラリアで歯医者に行ってみた 。。。

虫歯

オーストラリア生活二十数年、はじめて歯医者に行ってきました 。。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



はじまりはごく普通の“ グミ ”

男50年も生きてれば、虫歯の痕のひとつやふたつ、欠けた歯の一本や二本、あって当たり前!

そんな男らしいところの私の口に、何気なく放り込まれた“ グミ ”

普段、そんなもの食さないのに、無理やり放り込まれた“ グミ ”

そして、口の中に広がる異物感 ????

皆さんの予想通り、日本で治療した虫歯の詰め物が、見事に外れ、、、、、

 

ご存じない方のためにご説明、

このオーストラリアという国、日本と違い、国民保険では歯の治療費に保険がききません。

つまり100%自己負担なのです!!

当然、ビックリする請求書をいただく事になるので、普通は国保が適応されないところをカバーするため、民間の医療保険に加入しています。

この民間保険がまたビックリ!

ちょっとこの間まで喫煙者だった私の場合、その保険料は年間、、、、、

約25万円!!!

ちなみに非喫煙者の場合は、この約3割程度にまで下がりますが、それでも結構な額。

でも民間保険に加入していないと、万が一の場合に高額な医療費を支払うことになったり、救急車がとんでもなく高額だったり、入院や手術に何年も待たされたりと、まさに金次第、なんです。

 

そんなわけで、これまで歯の治療は日本帰国時に、日本の歯医者さんで治療してきました。

でも今回、詰め物が外れ、ポッカリ開いた穴が、

シミルしみる。。。。

ちょうど他の歯もグラついてきたことだし、せっかく保険料払ってるんだから、今回はお世話になろうと行ってきたのが大分前からサーファーズ・パラダイスで開業している歯科医の先生のところ。

 

予想通り、虫歯だ!歯周病だ!歯石だ!と、まさに上客状態のわたし。

先ずはお見積りをお聞きすると、

詰め物の外れた穴を再充填し、そのうえにクラウンを被せると!?

 

驚愕の! 1800ドル・・・約18万円!!!

 

日本の歯医者さんが今、いくらくらいなのか?アイデア持ち合わせていないので何とも言えませんが、それでもやっぱりオーストラリア価格!おいそれとは「お願いします」と言えない金額。

もちろん民間保険で500ドル(5万円)程はカバーされるらしいので、実際に支払うのは1300ドル(13万円)くらいなのですが、口から出たのは、

 

「とりあえず詰めるだけでお願いします」

 

麻酔を注射され、重力の影響を顔半面に感じながら、とりあえず穴を埋めてもらいました。

そして、腕の良い先生、これだけでは終わりません。

 

ちょうど反対側の奥歯、グラついていた奥歯、どうやらもう駄目のよう。

レントゲン撮って、宣告され、その日に抜歯。

 

あれは大学2年の春

親不知を横浜の歯医者で抜かれて以来の一大事に!

 

麻酔され、今度は反対の半面に重力感じ、押したり引いたり、突いたりねじったりの、ご存じ何ともいやーな時間の後、見せられたのはボロボロの奥歯。

 

そして仕上げは、歯石の除去とクリーニングを丹念にやっていただき、しめて3日間、そのお値段は?!

 

総額 898ドル(約9万円)、うち支払ったのは 459ドル(約5万円) 。。。。。

 

毎年あれほど払ってる保険料、どうなの?

民間保険、どうなの??

 

男50歳

これからますますお世話になる可能性の増えること考えると、やはり保険は入っていた方が良いんでしょうね。

 

もうすぐ、タバコとお別れして一年。

一年の期間をもって、それ以降は胸張って「非喫煙者!」と言えます。

保険料金も安くなるはず。イヤ、安くしなきゃ!!

 

 

観光でいらっしゃるみなさん

海外旅行保険、忘れずに。

 

ゴールドコースト

ドリルの音が耳に残る中、外は快晴の青空でした。

 

 


お帰りの前に、応援クリック一押しお願いします。


関連する記事

  • 歯医者さん、、、のお話。。。
    歯医者さん、、、のお話。。。 
    先日に続き、オーストラリアの医療事情についてご紹介します。今日は歯医者さん ?””。 歯医者さん、と聞いて心踊る人はいらっしゃいますか? 私などは子供の頃の思い...
  • ジェットスターセールやってるよ!
    ジェットスターセールやってるよ! 
    セールやってるよ! 込みこみでも往復約3万円!! オーストラリアへいらっしゃい!!! ...
  • オーストラリア強し!!
    オーストラリア強し!! 
    ここのところのオーストラリアドル(豪ドル)の強さったら。。。 「オーストラリアが一番!」 そんな豪ドル高、世論は歓迎ムード一色。 、、、、、、、、、、、、 豪ド...
  • オーストラリア流事故処理。
    オーストラリア流事故処理。 
    2ヶ月ほど前に事故にあってしまいました。 日曜日の午後7時半くらいでした。 停車中の車列の最後尾に止まっていたところを、後ろから追突されてしまったのです。 急ブ...
  • 豪版定額給付金 。。。
    豪版定額給付金 。。。 
    日本ではすでに定額給付金の支給が始まっているようですが、本日、4月6日よりオーストラリアでも同様の給付金支給が開始されました。 今日はそんなお金のお話です。 日...

オーストラリアで歯医者に行ってみた 。。。」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 【オーストラリア】歯医者治療代を節約する方法 | オーストラリアに移住したパパのブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です