オーストラリア流事故処理。

Police

2ヶ月ほど前に事故にあってしまいました。


日曜日の午後7時半くらいでした。
停車中の車列の最後尾に止まっていたところを、後ろから追突されてしまったのです。
急ブレーキの音が後ろから聞こえたとたん、結構な衝撃を感じました。
幸いハンドブレーキを引いてあったので、そのまま前の車に衝突することはなかったのですが、おそらくかなりのスピードで衝突されたらしく、予想もしなかったことに何が起こったのかしばしの茫然自失状態。
車を降りて見ると、後部の左側が大きく破損していました。
衝突してきた車は15mほど先に停車し、若い、おそらく20代前半の男性が降りてこちらへ歩いてきます。
まず彼に聞いたのは、何でそんなにスピードを出していたのか。
衝撃と破損状態を見ると、どう考えてもかなりのスピードで突っ込んできたとしか思えなかったのです。
その若いドライバーはしきりに『Sorry』を繰り返すばかり。
車を脇に寄せ、まずは相手の免許証を預かり、詳細をメモに書き留めたところで、警察に連絡しようとした時、事故を見ていた一人の中年の男性が近寄ってきました。
『事故の状況は全部見ていたから目撃者になってあげる。』と名前と連絡先を教えてくれたのです。
その方(仮にSさんとします)は、たまたまメルボルンからホリデーに来ていた人でした。
そこでSさんがこっそりささやきました。
『彼(追突してきたドライバー)は酔っ払ってるから、警察には連絡しない方が良いよ。』
確かに若いドライバーを見ると、ちょっとふらふらしている。そして、そばに寄ると明らかに酒臭い。
Sさん曰く『警察に連絡して彼が酒酔い運転ということになると、彼の保険がきかないから。』。
つまり彼の入っている保険会社に事故の損害を請求できなくなる、そんな話でした。
日本での場合は、ご存知のとおり、保険請求のために警察の事故証明が必用だったと思います。そんなことが頭にあったので、ちょっと戸惑ったのですが、Sさんの言うことに間違いないような気がして、警察に連絡するのはやめました。
結局、レッカー車がすぐにやってきて、そのレッカー屋の人が双方の詳細、保険会社等々を記録し、車をその場で引き渡しました。
その後、いろいろな人に話を聞いてみると、
オーストラリアは当て逃げが多く、今回は逃げられなくてラッキー(?)だったこと。
相手方ドライバーが保険に入っていたのもラッキー(?)だったこと。
保険に入っていないと、あるいはSさんがアドバイスしてくれたように、酒酔い運転での事故で保険をキャンセルされると、損害を請求してもすべて支払ってくれるとは限らないということ。
保険がきかない状況での損害賠償請求は、裁判を起して長い年月を掛けて争わなければならないこと。
Sさんのアドバイスに従って良かった、ということになります。
もしオーストラリアで事故にあってしまったときには、どうぞご注意を。

昨日、修理の終わった車が戻ってきたのですが、キズや汚れが納得できず、もう一度、工場にに戻したところです。
修理期間の長さも、こうした細かいところの不備もオーストラリア流。
あまりいらいらせず、のんびり考えていきます。
今日のゴールドコーストは、雲ひとつない青空、快晴です。

関連する記事

  • 無事、到着しました 。。。
    無事、到着しました 。。。 
    成田空港で起きた事故の影響で若干の遅れはありましたが、無事、到着しました。 日本航空便に乗っていれば今頃大阪あたりで途方にくれていたかもしれませんが、到着時間が...
  • オーストラリアで歯医者に行ってみた 。。。
    オーストラリアで歯医者に行ってみた 。。。 
    オーストラリア生活二十数年、はじめて歯医者に行ってきました 。。。。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・...
  • オーストラリア流仕事術(3)。。。
    オーストラリア流仕事術(3)。。。 
    昨年もいろいろ悩まされた“オーストラリア流仕事術”。 やっぱり今年も、、、、ふぅ。。。 昨年12月の初めにお店のフロントガラスが破損しました。 おそらく夜の間に...
  • 事故、美しさの裏側 。。。
    事故、美しさの裏側 。。。 
    今年も残りわずか。 2016年もたくさんの方にオパールの魅力をお伝えしてきました。 でも、その裏側、悲しく残酷な面をあえて避けてきた自分がいます。 今日は、そ...
  • 後になってわかること。。。
    後になってわかること。。。 
    この指輪を見てください。ぶつけてしまったためオパールが割れています。 こんな指輪を持っていらっしゃったお客さまのお話です。 この方はブリスベーンに住んでいらっし...

2 comments for “オーストラリア流事故処理。

  1. Asako

    こんばんは。シドニーにすんで9年ほどになります。実はうちも事故をおこして・・・かなりへこんでます。相手が飛び出してきてフロントをやられました。今、車がなくて困っているので代車を要求したのですが、まだきません。わたしものんびり考えられたらな~。
    きりきりしてます。

    返信
  2. Gemstory

    > Asakoさま
    「のんびり、のんびり」
    それしかありません。
    でも、
    お気持ちわかりますよ。
    一日も早い解決を、お祈りしています。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください