歯医者さん、、、のお話。。。

イテテテっ

先日に続き、オーストラリアの医療事情についてご紹介します。

今日は歯医者さん ?””。


歯医者さん、と聞いて心踊る人はいらっしゃいますか?
私などは子供の頃の思い出がよぎり、音と振動が奥歯の辺りによみがえってきて、思わず力が入っちゃいますが、皆さんはどうでしょう。
実は今、歯医者さんに通っています。
10年以上前に被せた金属のあれ(クラウンと呼ぶらしいですが)が取れてしまい、しみるようになってきたため、しぶしぶ通うことにした次第です。
今、歯医者さんに通っています ・ ・ ・ ・ 日本の。
そう私はオーストラリアに住んでいるんですよ。
でも、日本の歯医者さんに通っています。
不思議でしょ。
その理由は、、、、
先回の救急車と同じ。
オーストラリアでは歯医者さんは保険の適用外なのです。
つまりかかる費用は全て実費。
日本に居住していない私は当然、日本の国民保険などにも加入していません。
日本で歯医者さんに通っても100%実費。
でもオーストラリアで治療するより、日本でした方が格段に安いんです。
もちろん飛行機代を考えるとお安くはありませんが、幸い私の場合仕事でちょくちょく日本へ行くため、その仕事の合間をぬって歯医者さん通いを続けています。
先回ご紹介したとおり、オーストラリアの公的保険は救急車代はもちろん、歯医者さん、眼科などなどはカバーしていません。
そのため、やはり別に保険に加入して、そうした費用をまかなうことになっているのですが、これまで自分の身体に無頓着だった私のように、毎月1万円も払って別の保険に入るのはもったいないと考える人も大勢います。
誤解されないように付け加えておきますが、なにもオーストラリアの公的保険は悪いことばかりではありません。
出産などは全て無料ですし、普通の病気の治療には何ら支障はありません。
ですが、高度医療と呼ばれる治療などは公的保険でまかなわれる病院では数ヶ月、何年も順番を待たなければならなかったり、出産でも、個室を希望したり、特別な待遇を求める場合は、公的保険の適用されない“Private Hospital”と呼ばれる、私立病院にかかる必要があります。
もちろんそうした場合は、公的保険以外に、医療保険に加入していないと費用の面でも、そして受け入れてくれない場合などもでてきます。
経済的に余裕のある人はより快適な、そして高度な医療が受けられる。
そんなアメリカやオーストラリアのようなシステムが良いのかどうか?
それはいろいろ疑問も、議論もあることでしょう。
財政的にパンク寸前(すでにパンク状態?)の日本の保険制度。
皆さん、この素晴らしい日本の保険制度をなくしてはダメですよ。
そんなわけで、そろそろ私的保険にも加入しようかと迷っている、微妙な年頃の私のお話。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

今日も良い天気だった。


お帰りの前に、
クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • オーストラリアで歯医者に行ってみた 。。。
    オーストラリアで歯医者に行ってみた 。。。 
    オーストラリア生活二十数年、はじめて歯医者に行ってきました 。。。。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・...
  • オーストラリアから出品情報!!!
    オーストラリアから出品情報!!! 
      オーストラリアでの予定、すべて終了しました。 しばしゴールドコーストの休日を楽しんでいます。     今回も、懐かしい顔、新...
  • 怒涛の10月、走ってます 。。。
    怒涛の10月、走ってます 。。。 
    10月も早や終盤。 ごぶさたしております。 いかがお過ごしでしょうか? 例年のことですが、怒涛の毎日、何とか走っております。   京都から横浜へ、 ...
  • 2014年 人気記事トップ 5 。。。
    2014年 人気記事トップ 5 。。。 
    2014年最後の日曜日。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか? クリスマスが過ぎ、日本ではお正月に向けての準備がはじまっていることでしょう。 日本ほどお正月に執...
  • 日豪社会保障協定 。。。
    日豪社会保障協定 。。。 
    何かと話題が多いといいますか、問題山積みの日本の“年金制度”。 そんな年金制度に、あたらしい制度が加わります。 2009年1月1日より、日本とオーストラリアの間...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください