ECO ECO アザラク ???・・・

食欲の秋、運動の秋、紅葉。。。
今年はイロイロありましたが、日本の秋、皆さんはどうお過ごしでしょうか?


この季節になると、またぞろ話題に上ることが多くなる捕鯨問題。
この時期だけは、日本はすっかり悪者。
オーストラリアメディアの報道の仕方、誘導もあるのでしょうが、コチラに暮らす日本人としては、はなはだ肩身の狭い思いをする季節です。
個人的には捕鯨に対する主義主張、賛否、そういったものは何も無いのですが、やはり感じるのはオーストラリアという国、そして国民のあまりに感情的で、一方的な振る舞い。
クジラやイルカをはじめ、オーストラリア人の間にはびこる環境への中途半端な思い入れ。
クジラはカワイソウで、ディンゴやカンガルー、そして牛や豚などの家畜はカワイソウじゃない。
いかにも中途半端。
そんなオーストラリア人の中途半端な環境への取り組みは、生活するなかで、ちょくちょく感じさせられるところ。
ゴミの分別もそのひとつ。

日本に戻ると、コンビニや駅、空港のゴミ箱。
プラスチック、新聞・雑誌、その他、、、、
いくつも並ぶゴミ箱。
感心させられます。
一方オーストラリアというと、街中に設置されているゴミ箱は、いたってシンプルな一穴(?)式。
たとえ国際空港だろうが、一流ホテルだろうが、分別化されている多穴(?)式を目にすることはほとんどありません。
まして街中に設置されているゴミ箱なんて、何もかも、火種の残ったタバコの吸殻だって、その一穴にポイポイ。
唯一分別を促されているのは家庭用のゴミ。
写真のように、それぞれの家には、ゴミ箱がふたつ。
手前の黄色い蓋が、ビンやプラスチック、ダンボールや新聞など、リサイクル用。
そしてもうひとつがそれ以外。
一応リサイクルへとまわすゴミの種類は決まっているのですが、どれだけ徹底されているのかは疑問。。。
“ダンボールは基本的にはリサイクルへ、でも油の‘ひどく’染み付いたピザの箱などはその他へ、あんまり汚れてなかったらリサイクルへ、まぁどっちかわかんなかったらとりあえずその他へ”
“ペットボトルはラベルを剥がしてリサイクルへ、でも剥がすのめんどくさかったらそのまま、、、”
市役所の案内がこのありさま・・・・
リサイクル率がどれほどなのかは、もっと研究してみる必要がありますが、街中のオーストラリア人たちの言動を見る限り、たいしたものでもなさそう。
ゴミの分別を生業とする人たちから仕事を奪わない為、にわざと分別をしない。
そんな話も聞いたことがありますが、これもありえそうなこと。
やはりもう少しリサーチが必要ですね。
環境問題を国際的に議題にあげた京都議定書ですら、オーストラリアが署名参加したのはずいぶん後になってから。
犬猫などのペットや、クジラ、イルカなどの海棲哺乳類に対するナイーブさ、過度な感情
その風潮に逆らうことは許されない国の雰囲気。
まるで、どこかの反日教育のよう。
オーストラリアは素晴らしい国です。
広い国土に少ない人口。
でも、地下資源の採掘や、牧畜業による土地の荒廃や水不足。
他の国や、クジラの心配してる場合じゃないのでは?
何事もおおらか、反面適当。
目先のこと、木曜日の給料日のことまでしか考えられない視野の狭さ。
もっと考えるべき点、改善しなければいけないところ、身近にあるんでは?オーストラリアの皆さん。。。
地球というひとつの星の中で、いつまでも垢抜けることのできない田舎モノ、
そんなオーストラリアに対する私のイメージです。
でも、オーストラリア人って単純で嫌いにはなれませんね、フフフ。。。

オクトーバーフェストも、あと2日!
どうぞお見逃しなく!!

良い天気のゴールドコーストです。


お帰りの前に、
応援クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • オーストラリアで感心したこと。。。
    オーストラリアで感心したこと。。。 
    昨日は、耳にした何気ない一言で20年前にタイムスリップしちゃいました。 今日はそのついでに、私がオーストラリアで感心したこと(あんまりないんですが)のひとつをご...
  • SAVE THE FOREST!!!
    SAVE THE FOREST!!! 
    広告が、、、すごいんです。 何がすごいって、その量。 日本のように新聞の配達制度が一般的でないオーストラリアでは、折り込み広告よりも、専門の業者さんがまとめてポ...
  • 待望のブラックオパール 。。。
    待望のブラックオパール 。。。 
    久し振りにブラックオパールが磨きあがってきました。 しばらくクルクルもてあそんでから、撮影、そして皆さんにもご紹介しますね。 もうちょっと、お待ち下さい!! 日...
  • Anything Can Happen。。。
    Anything Can Happen。。。 
    広いオーストラリアですから、何があっても驚きはしませんよ。 ここ1週間ほど話題になっている“幽霊船”。 そう、エンジンがかかったまま漂流していた無人のヨットの話...
  • エチオピア産オパールを電子レンジへ 、、、
    エチオピア産オパールを電子レンジへ 、、、 
    さぁ、エチオピア産オパールを使った実験シリーズのメインイベント!! 今日は、電子レンジに入れてみましょう。 はたして、噂どおり、エチオピアオパールは割れてしま...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください