オーストラリア人、国民性の秘密。。。

オーストラリア人の友人と話していてわかったオーストラリア人の国民性の謎。
そんな秘密を今日はご紹介します。


話の発端は最近の水不足について。
ここ10年ほどで人口が爆発的に増えたゴールドコースト。
新しい高層住宅がそこここで現在も建築中で、どこまでこの人口増加が続くのか?
人口は5倍も6倍もになったのに、飲み水の供給源となっているダムは昔のまま。
これでは、水不足にもなる、そんなところが話の始まりでした。
少なくともゴールドコーストエリアの水不足に限って言えば、これは雨の量云々より、都市計画の不備、つまり政治の責任である、これは我々共通の結論。
そこでオーストラリア人の友人が一言。
「オーストラリアの政治家は将来のことなんて考えてないからね。」
「そんなのどこの国の政治家でも一緒でしょ」と私。
「いやいや、オーストラリアの政治家は将来どころか、考えてるのは来週のことくらいだよ。」
続けて彼はこんなことも。
「オーストラリア人は給料を週払いでもらってる人間が多いから、来週の給料日までのことしか考えられないんだ。」

なるほどと思いましたね。
日本のように月給ではなく、週給で考えるお国柄、彼の指摘も間違いではないような。
給料だけでなく、年金生活者たちも、毎週木曜日に年金がもらえるようになっているから、やっぱりそれまでの一週間だけを考えるがついているのかも。

我々日本人もそうですが、どうしても給料日をひとつの基点として生活を考えるのは当然。
それがオーストラリアの場合は週給だからより短期的な考え方しかできない、そんな習慣がDNAに刷り込まれているのかも??
確かにオーストラリア人の彼の言うとおり、あまり長期的な計画が得意ではない人が多いかもしれません。
木曜日の晩になると、年金をもらったご年配の人たちでバーやパブは大盛況。
そう言えば、木曜日は夜遅くまでお店が空いている“Late Night Shopping”の日。

やはりオーストラリア人の生活、思考回路は週で、それも特に木曜日を中心に回っているのかも???

朝方まで降っていた雨が止み、蒸し暑く感じた今日のゴールドコーストです。

最近停滞気味です。
皆さんのご協力、クリック一押しお願いします。



オーストラリア人の生活の基点は

関連する記事

  • 天気予報のこと。
    天気予報のこと。 
    今日はオーストラリアの天気予報についてお話してみたいと思います。 私が感じている限り、あたりません。 予報は『雨』、でも快晴。またその逆もしょっちゅう。 だから...
  • 働きすぎなオーストラリア 。。。
    働きすぎなオーストラリア 。。。 
    今朝のニュースで小耳に挟んだこんな話題。 “オーストラリア人の有給消化率が悪い” もっと休みなさい!! なんでも、ある旅行会社の統計によると、有給休暇をすべて消...
  • 日豪合作 。。。
    日豪合作 。。。 
    これぞ日本とオーストラリアの共同作業! オーストラリアの国民食“ミートパイ”に、 オーストラリア人の大好きな“トマトケチャップ” そして、もちろんクイーンズラ...
  • 明日までです。。。
    明日までです。。。 
    OCTOBER FESTも残すところ、明日まで。 10月祭りOCTOBER FEST そして、月曜日から・・・・・。 昨日からまた雨。予報では水曜日まで回復しな...
  • 連休。
    連休。 
    今週末はイースターの連休です。 クリスマスと違い、日本ではあまり馴染みがありませんが、こちらでは『イースター(復活祭)』はこの時期の一大イベントです。 キリスト...

One Comment for “オーストラリア人、国民性の秘密。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください