オーストラリアで感心したこと。。。

昨日は、耳にした何気ない一言で20年前にタイムスリップしちゃいました。
今日はそのついでに、私がオーストラリアで感心したこと(あんまりないんですが)のひとつをご紹介しましょう。


それは週に一回、夜明けとともにやってくる写真のトラック。
そう、ゴミの回収車です。
日本ではおなじみのカタツムリみたいなトラックの後を、2、3人の作業員さんたちが走って回収する姿を思い浮かべますが、ここオーストラリアではドライバー一人の仕事です。
前の晩のうちに道路際に並べられたゴミ箱。
全て規格が決まっているゴミ箱で、それ以外のものは回収してくれません。
道路上にズラッと並んだゴミ箱に沿って、このトラック、回収車はひとつひとつ集めていくんですが、これが人手をまったく使わない全自動!

トラックから伸びるアームが、並んだゴミ箱のひとつをグアシュとつかむと、そのまま持ち上げてひっくり返す、つまりゴミを集めていきます。
道路の広さや交通事情で、日本ではおそらくできないことなのでしょうが、最初に目撃したときは感心しましたね。
そして、このトラックのもうひとつ素晴らしいところ、それは、

よーく見てください。
ハンドルが左右の座席両方についてるんです。
普通に道路を走るときは右側のハンドルで、
そしてゴミを回収するときは、バックミラーで位置を確かめるために左のハンドルで運転するんです。
賢いと思いませんか?
オーストラリアのシステムにあんまり感心することのない私ですが、この車にはヤラレました。
一台欲しい!!
ちなみにエコにうるさいオーストラリアですが、ゴミの分別は日本のように細かくはありません。
普通のゴミと、ビンやカンそしてダンボールなどのリサイクル可能なゴミのふたつだけ。
それさえもあんまり気にしてる人はいないみたい。
そこはオーストラリア。なんでも適当、です。

雨になりそうな今日のゴールドコーストです。


お帰りの前に、
応援クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • オーストラリアの謎、再び。。。
    オーストラリアの謎、再び。。。 
    合理的なのか? それとも考えていないのか? そんなオーストラリアのおかしなところ、今日はご紹介します。 写真は、サーファーズ・パラダイスの街中に設置されている...
  • ECO ECO アザラク ???・・・
    ECO ECO アザラク ???・・・ 
    食欲の秋、運動の秋、紅葉。。。 今年はイロイロありましたが、日本の秋、皆さんはどうお過ごしでしょうか? この季節になると、またぞろ話題に上ることが多くなる捕鯨...
  • STORM。。。
    STORM。。。 
    大荒れの天気。 海が怒っています。 数日前から続いている強い風と時おり激しく降る雨。 オーストラリア中から、そして世界中から、キラメク太陽と、美しいビーチを期待...
  • 気がついた瞬間 。。。
    気がついた瞬間 。。。 
    ここ一年ほどでしょうか、どうもおかしなところでイライラするようになってきた気がします。 日本で電車やバスに乗っているとき。 レストランで食事しているとき。 道端...
  • オーストラリア大陸の宝物 。。。
    オーストラリア大陸の宝物 。。。 
    先日の “ オーストラリア翡翠・クリソプレーズ ” 以外にも、様々な宝石・鉱物が採掘されています。 上の写真はエメラルド(Emerald)の原石。 商業的な大...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください