ハワイよりも白い人が多いね。。。

新婚旅行らしき日本人カップル。
女性から男性への一言。
「ハワイよりも白い人が多いね。」
ふと耳にしたそんな一言が、私を20年前に・・・・。


ハワイに比べて白い人が多い。
おそらく、“ハワイよりアジア人、日本人が少ない”という意味合いでの一言なのでしょう。
何気ないそんな言葉を耳にして、初めてゴールドコーストを訪れた20年前を思い出しました。
時代はまさにバブル最終章。
そして、日本でオーストラリア人気が盛り上がりつつある時期。
街を歩けば日本語の看板やサインが目立ち、レストランには必ず日本語メニュー。
そして、ほとんどのお店に日本人の店員さんが。。
ゴールドコーストを訪れる観光客の約4割が日本人。
オーストラリア人の若い人たちの中でも、日本語を習得することが仕事を得る一番の近道だったアノ頃。
また、日本企業の不動産取得や大規模開発が増え、地元紙には“日本にゴールドコーストが買われてしまう!”、そんな文句が踊った時期。
私の初めての感想は、
「日本語ばっかりで、なんかハワイみたい」
時代は変わりました。
かつてゴールドコーストの街中には、いったい何件のオパール屋さんがあったことでしょう?
10軒?20軒?
それが今では片手でも指が余っちゃうくらい・・・・
街で耳にするのも、日本語よりは韓国語、中国語が増え、こうした国々からの観光客を乗せたバスも多くなったような。
時代は移ろうものです。
これから20年後、この街はどんな顔を見せているのでしょうか??

雲の多いゴールドコーストです。


お帰りの前に、
応援クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • 時代の移り変わり 。。。
    時代の移り変わり 。。。 
    10年前、そして現在。 ゴールドコーストの風景はガラリと変わりました。 上のグラフはゴールドコースト市が発表している、日本、ニュージーランドそして中国、それぞれ...
  • 撮影中 !!!
    撮影中 !!! 
    12月ももう15日。 今年も残り少なくなってきましたね。 おそらく2010年最後の出品に向け、ただいま撮影中です。 写真のようなビューティフルなブラックオパール...
  • 体重はからせていただきます 。。。
    体重はからせていただきます 。。。 
    『 US airline wins right to weigh passengers to prevent crash landings 』 『 アメリカの...
  • Farewell To 2011
    Farewell To 2011 
    もう2011年も終わり。 いろいろな事のあった一年でした。 日本人にとり、決して忘れることのできない年。 50年経とうと、100年経とうと、この2011年とい...
  • スッとした!!錦織!!!
    スッとした!!錦織!!! 
    日本で中継あったのかな? 素晴らしい勝利だった! 日本人がオーストラリアで話題になるのは、とっても嬉しいこと。 たまたま休みで試合を見ることが出来たんだけど、...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください