時代の移り変わり 。。。


10年前、そして現在。
ゴールドコーストの風景はガラリと変わりました。


上のグラフはゴールドコースト市が発表している、日本、ニュージーランドそして中国、それぞれからの旅行者数の10年間の変遷。
私がゴールドコーストに暮らし始めた頃は、当地を訪れる海外からの旅行者の35%は日本人、もちろんダントツの1位。
第2位がニュージーランド。
中国はわずかに全体の2%で、トップ5にも入ってはいませんでした。
日本人の姿はこの街の一部となり、日本語の看板もそこかしこに。
そして10年。
時代は流れ、風景は変わり、街の様相も一変。
聞こえてくるのは日本語ではなく中国語。
こんなに中国からの旅行者が増えること、10年前に誰が予想したでしょうか?
日本人観光客だけを相手に商売をしていたお店は苦戦を強いられ、その多くは今はありません。
日本の旅行会社の支店も規模を縮小、あるいは撤退したところも。
やっぱり日本人の私とすると、もっと日本の方にいらしていただきたい。
ゴールドコーストを体験していただきたい。
これから10年後、2021年にはどんなゴールドコーストになっているのか?
楽しみでもあり、不安でもあり、、、
ちょっと考えさせられたリポートです。

今日は素晴らしい青空でした。


お帰りの前に、
応援クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • ハワイよりも白い人が多いね。。。
    ハワイよりも白い人が多いね。。。 
    新婚旅行らしき日本人カップル。 女性から男性への一言。 「ハワイよりも白い人が多いね。」 ふと耳にしたそんな一言が、私を20年前に・・・・。 ハワイに比べて白い...
  • 日本の文化、勉強中です 。。。
    日本の文化、勉強中です 。。。 
    肌寒い雨空の下、日本の技、職人のこだわり、学んでいます。 日本って素晴らしい! 日本人ってすごい!! 日本人として生まれてヨカッタ 。。。   何処...
  • 観光立国。。
    観光立国。。 
    “YOKOSO!JAPAN(ようこそ日本へ)”キャンペーンってご存知ですか?? オーストラリアの主要な産業のひとつは、間違いなく観光業です。 世界中からたくさん...
  • ちゃんとした ・・・。。。
    ちゃんとした ・・・。。。 
    イースターホリデー真っ最中! ここゴールドコーストにも、オーストラリア中からの旅行者がたくさん。 そんな中には、実際にオパールを掘っているマイナーも。。。 普段...
  • 時代 。。。
    時代 。。。 
    時代の移り変わりを感じさせるニュースを今日もひとつ。。。 80年代から90年代にかけて、日本人観光客が溢れんばかりに足を運んだお店。 皆さんも一度は利用したこと...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください