観光立国。。

Mt Fuji

YOKOSO!JAPAN(ようこそ日本へ)”キャンペーンってご存知ですか??


オーストラリアの主要な産業のひとつは、間違いなく観光業です。
世界中からたくさんの人たちが、ユニークな自然や独特の雰囲気を求めてやってきます。
一方、日本はというと、外国からの観光客を受け入れるという意味での観光業は決してメジャーではないように感じます。
日本の旅行会社は、日本人を海外に送り出すことが主たる業務で、受け入れる体制というのはどのくらい整っているのか?この辺は不明です。
年間、1600万人もの日本人が海外に出かけているにもかかわらず、日本を訪れる海外旅行者は500万人しかいないそうです。
完全な観光赤字状態。
そこで、政府主導で始めたのが“YOKOSO! JAPAN”キャンペーンです。
2010年までに、年間1000万人の観光客誘致を目指し、いろいろな広報活動やイベントを世界中で実施中です。
日本にいると、こうしたキャンペーンの話題は耳にすることが少ないかもしれません。
オーストラリアでも、TVコマーシャルを流したり、旅行代理店を通じて観光客の獲得を増進したりと、いろいろ頑張っているようです。
そもそも、日本に興味を持っている人は決して少なくないように思います。
文化や料理、そして雰囲気に少なからず憧れを抱いている人は多いようですが、そうした人たちが口にするのが『物価が高い、、、』。
確かに日本を旅行するのは、決して安いものではないような気がします。
でも、より多くの人たちに日本の本当の姿を知ってもらいたい、良さをわかってもらいたいと考えるのは私だけではないのではないでしょうか。
今でもまかり通っている日本のイメージ。
映画に登場する、どう見ても中国的な日本の表現。
先日見たこちらのTVコマーシャル、それもマツダ(自動車会社の)のコマーシャルに流れる中華なBGM。
是非、違いを知ってほしいと思います。
この“YOKOSO! JAPAN”キャンペーンで私も助かっている、得をしていることがひとつ。
海外からの旅行者は、日本国内の航空路線すべてが一区間一万円で利用できます。
羽田から札幌でも、札幌から那覇でも、すべての区間が一万円です。
残念ながら、日本国内に居住している方々はこの制度を利用することは出来ません。
でも、日本へ行く国際線が高くなりましたね。
この辺も何とかならないですかね。
ねえJALさん。

プライベートセールへのご参加、募集中です。

曇り空のゴールドコーストです。

応援の一押しを是非お願いします


関連する記事

  • 時代の移り変わり 。。。
    時代の移り変わり 。。。 
    10年前、そして現在。 ゴールドコーストの風景はガラリと変わりました。 上のグラフはゴールドコースト市が発表している、日本、ニュージーランドそして中国、それぞれ...
  • 夏の終わり。。。
    夏の終わり。。。 
    まだまだ暑い日はこれからも続くゴールドコーストですが、街の様相は変わりつつあります。 海外から、あるいは国内からの観光客でにぎわっていたゴールドコーストも、今週...
  • ボルダーオパール出品しました。。。
    ボルダーオパール出品しました。。。 
    ボルダーオパールを15点、出品しました。 赤、青、緑。 大きさ、形もいろいろ。 ...
  • 暑いですね 。。。
    暑いですね 。。。 
    イヤ、暑いです。 少し日本に分けてあげたいくらい。。。 サーファーズ・パラダイスの街にも、恒例のクリスマスツリーが飾られた途端、急に暑くなったような気がします。...
  • 日常に向けて、少しずつ 、、、
    日常に向けて、少しずつ 、、、 
    Qantas航空が、12月20日から羽田ーシドニー間のフライトを再開すると発表しました。 オーストラリア政府や各州の政府が、それぞれ海外からの渡航者受入れ再開...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください