時代 。。。

時代の移り変わりを感じさせるニュースを今日もひとつ。。。


80年代から90年代にかけて、日本人観光客が溢れんばかりに足を運んだお店。
皆さんも一度は利用したことがあるのではないでしょうか?
Duty Free Shoppers
そう世界最大の免税店DFS。
そのDFSのゴールドコースト店が、今月23日で閉店するそうです。
「シーバスリーガル50本!」
「マカデミアチョコ100個!!」
そんなビックリするような買い物をしていった日本からの新婚さん。
今ではこちらの免税店で買うよりも、日本で税金払って買った方がはるかに安くなったお酒、そしてその他モロモロ。
シドニー、ケアンズ、ゴールドコーストと、オーストラリアでは3店舗を展開していましたが、とうとうゴールドコースト店を閉めることになったようです。
免税と言う響きに特別なものを感じなくなってしまった時代の流れ、
免税店という業態自体が衰退していく流れなのか?
やはり日本人観光客の減少が影響しているのか?
サーファーズ・パラダイスのベストな立地、閉店後はどんなお店が入るのでしょうか?
個人的に深い思い入れがあるわけでは無いのですが、やはりちょっと寂しい気もします。
オーストラリア国内でも、いや世界的にも屈指の観光地だったゴールドコースト。
美しいビーチや空は今でもアノ頃のままなのに、街の様子は時代とともに随分と変わってきました。
これからのゴールドコーストという街を考えるきっかけなのかもしれません。

雲が多めの、今日のゴールドコーストです。


お帰りの前に、
応援クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • 時代の移り変わり 。。。
    時代の移り変わり 。。。 
    10年前、そして現在。 ゴールドコーストの風景はガラリと変わりました。 上のグラフはゴールドコースト市が発表している、日本、ニュージーランドそして中国、それぞれ...
  • 時代の流れ。
    時代の流れ。 
    私がはじめてブラックオパールに出会った頃は、こんな感じでした。 何がこんな感じか?? そう、指輪やペンダントにする際の枠のデザインです。 ブラックオパールは日本...
  • 在豪愛煙家の嘆き 。。。
    在豪愛煙家の嘆き 。。。 
    オーストラリアではたいへん虐げられている煙草、そしてもちろん喫煙者。 そんなオーストラリアの愛煙家に、またまた厳しい仕打ちが・・・ 今や煙草1カートンのお値段...
  • 明日から日本へまいります。。。
    明日から日本へまいります。。。 
    明朝、日本へ向かいます。 まだまだ普段どおりというわけには行かないでしょうが、栃木に暮らす両親のところへ行って顔を見てこようと思います。 現状であれば成田までは...
  • 観光立国。。
    観光立国。。 
    “YOKOSO!JAPAN(ようこそ日本へ)”キャンペーンってご存知ですか?? オーストラリアの主要な産業のひとつは、間違いなく観光業です。 世界中からたくさん...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください