在豪愛煙家の嘆き 。。。

オーストラリアではたいへん虐げられている煙草、そしてもちろん喫煙者。
そんなオーストラリアの愛煙家に、またまた厳しい仕打ちが・・・


今や煙草1カートンのお値段は約1万円!
ホテルの部屋やレストランはもちろん、バーや居酒屋でさえ禁煙!!
建物の入口から4メートル以内の道路も禁煙!!!
こうしてだんだん追い詰められてきた愛煙家たちは、まるで悪いことでもしているように“コソコソ”と紫煙を静かに吐くしかないオーストラリア。
そんな愛煙家に厳しいオーストラリアが、またしても新たな手を伸ばしてきました。
今回の日本出張へ出発する際、何気に眼にした空港での一枚のポスター。
曰く
「これまで250本だったオーストラリアの煙草免税範囲が、9月1日から50本に変わります」
!?!?
見たとたん、ぶっ飛びました。
50本って、、、
!?!?
煙草2箱半、、、
日本出張のひとつの楽しみが、まだ安い日本製の煙草を買って帰って来ることだったのに、これからはそんなささやかな愛煙家の楽しみすら奪おうとおっしゃる!!
そうですか、そんなにイジメルンデスカ。。。
成田の免税店では、カートン単位でしか煙草買えないし、こうなりゃ税金払うつもりで持って帰って来るしかないのか。。。。
わかってます、止めれば良いんでしょ。
でも、何故か抵抗したくなっちゃうへそ曲がり。
わかってます、身体にわるいんでしょ。
でも、世界一の肥満大国のほうを何とかしては。
ほんの小さな楽しみを奪うなんて。。。。
日本の愛煙家仲間の皆さん、
日本もそのうち・・・・・・

そんな訳で、オーストラリアへご旅行される予定の愛煙家の皆さん、
9月1日以降は、煙草1カートン免税になりませんので、どうぞご注意ください。
煙草やめますか?それともオーストラリアから逃げ出しますか??
きょうもタメ息ばかり。。。。。。

こんなに天気は良いのに、、、


お帰りの前に、
応援クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • わたし、やめました 。。。
    わたし、やめました 。。。 
    愛煙家のみなさん ごめんなさい 。。。 黙ってましたが、実はやめました。 まわりからの冷たい視線をやり過ごし、 たびたびの値上げに耐え、 日豪の愛煙家の皆さん...
  • スモーカーの悲哀 。。。
    スモーカーの悲哀 。。。 
    2600万人の愛煙家のみなさん、いかがお過ごしでしょうか? 年々愛煙家の居場所は狭く少なく、そして小さくなってますね。 私も大の愛煙家。もう30年近いキャリアを...
  • え、え~っ!!
    え、え~っ!! 
    JALがブリスベン便廃止!!!!!? <日本航空>関空国際線、半数以下に 廃止50路線が判明 ...
  • 150周年 。。。
    150周年 。。。 
    以前、サーファーズ・パラダイスの街が75周年を迎えたことをご紹介しましたが、今年2009年はクイーンズランド州が150周年を迎えます。 それまではお隣、ニューサ...
  • 日豪合作 。。。
    日豪合作 。。。 
    これぞ日本とオーストラリアの共同作業! オーストラリアの国民食“ミートパイ”に、 オーストラリア人の大好きな“トマトケチャップ” そして、もちろんクイーンズラ...

One Comment for “在豪愛煙家の嘆き 。。。

  1. shige

    愛煙家には厳しい世の中になってきてますね(涙)
    私は今の所やめる気全く無し!(笑)
    高い税金払ってるんだから吸っても良い場所で堂々と吸わせて貰います(爆笑)
    でも吸いすぎにはお互いに注意しましょう!
    では、また。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください