時代の流れ。

私がはじめてブラックオパールに出会った頃は、こんな感じでした。


何がこんな感じか??
そう、指輪やペンダントにする際の枠のデザインです。
ブラックオパールは日本国内であまり見かけることもなく、とても希少な宝石として、一部の大手デパートなどでは販売されていました。
希少宝石ゆえ、ペンダントではなく指輪にする方が多く、そのデザインも、当時の流行もあったのでしょうが、オパールのまわりをダイヤモンドで取り囲む派手なスタイルのものばかりだったような気がします。
写真の枠は、メレとテーパーダイヤを使ったまだおとなしいデザインですが、その頃はダイヤで2重3重にも囲んだより大振りなものが主流だったような気がします。
現在では、当時とくらべブラックオパールがポピュラーになったこともありますが、よりシンプルで派手すぎない、そしてできるだけ身に着ける機会が多くなるようなデザインが好まれるようになってきているようです。

また、ありきたりの既製枠ではなく、オリジナルのデザインを楽しまれる方も増え、皆さんそれぞれの個性でオパールを愛用していただいているようです。

日本へ出張に出向くと、いろいろな宝石屋さんやデパート等を見て歩くのですが、いまだにメレ3重取り巻き、なんてデザインも見かけますが、やはり古い感じを持ってしまうのは私だけでしょうか?

昨夜から雨が降り続いている、今日のゴールドコーストです。

ランキングに参加しています。ご協力をお願いします。


関連する記事

  • 形から入ることも大事。。。
    形から入ることも大事。。。 
    今日はこんなボルダーオパールです。 ご覧のとおり、細長い四角形のボルダーです。 このようなシェープでは、もちろん既製枠を利用して飾ってやることは出来ません。 こ...
  • 形も楽しめます。
    形も楽しめます。 
    今日は形の変わったこんなオパールをご紹介します。 あまり他の宝石では見ない、細長いこのボルダーオパール。長さが約2.5センチあります。 ご存知のとおり、ダイヤモ...
  • ボルダーオパールペンダント 。。。
    ボルダーオパールペンダント 。。。 
      オパール層のたいへん厚いボルダーオパールのペンダントを出品しました。 グリーンとブルーの遊色が湧き上がる、とても美しいオパールです。  ...
  • ジュエリーデザイナーとは???
    ジュエリーデザイナーとは??? 
    ジュエリーデザイナーと呼ばれる人たち。 いろんな人がいますよ。 羽賀研二さんの話題で、良くも悪くもデザイナーという職業にスポットが当たっているようですね。 私も...
  • ボルダーオパール出品しました 。。。
    ボルダーオパール出品しました 。。。 
      とっても個性的な表情、色、デザイン。 ボルダーオパールのペンダントとリングを出品しました! 是非ご覧ください!! ボルダーオパールペンダント&リ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください