カモの羽色サファイア 。。。

“ ティールサファイア ” ってご存じですか?

サファイアはご存じのとおりですが、この “ ティール(Teal)” とはカモのこと。

カモ、、、サファイア ???

イエイエ、この場合の “ ティール ” とは色の呼称です。

上の写真の丸をした部分、このカモの頭の部分、ちょっとブルーがかったグリーンの色を “ Teal Green ” 、日本語では “ カモの羽色 ” と昔から呼んでいるんだそうです。

 

正確な色はこの色調です。

 

様々な色を見せてくれるサファイアの中でも、そんなティールグリーンの色合いを持つものを、“ ティールサファイア(Teal Sapphire)” と呼びます。

 

そんな “ ティールサファイア ” を検索して、そこから弊社サイトを訪れてくださる方が最近増えています。

サイトではこれまで一切 “ ティールサファイア ” の記述はないのですが、(賢いGoogle君は色で判断してくれているのでしょうか?)、オーストラリア産サファイアのページへ案内してくれているようです。

『オーストラリアで産出されるサファイアをご紹介します』

 

私たちが扱っているオーストラリア産サファイアは、様々な色合いを持つパーティカラーサファイアと呼ばれるタイプですが、その様々な色の中にも “ カモの羽色 ” は登場します。

 

こちらのサファイアのように、様々な色の美しいグラーデションを楽しませてくれるのですが、“ カモの羽 ” 色もその中に。

 

微妙な色合いのバランス。

そんなバランスに魅力を感じる人の多いことに納得する、とても美しいサファイアです。

 

採掘量が激減してしまったオーストラリア産のサファイア。

オパール同様、色の魔法に捕らわれた、そんなオーストラリアを代表する宝石のひとつです。

関連記事:脇役の奮闘。。。 / 伝わって来たもの 。。。

 

オーストラリア産オパールのコラボ。

こちらもどうぞ楽しんでください。

 

ボルダーオパール6点出品しました!

 

今日は“ ブラックオパールの日 ” だそうです。

365日の誕生石の本

 

お帰りの前に、応援クリックお願いします。

関連する記事

  • オーストラリア産サファイア 。。。
    オーストラリア産サファイア 。。。 
    柔らかなゴールドの色合いと、滑らかな曲線、フォルム。 ご結婚指輪としてご依頼をいただいた、ペアリングです。 メンズの方はダイヤモンドをあしらったシンプルなデザ...
  • 伝わって来たもの 。。。
    伝わって来たもの 。。。 
    古ぼけた木製のケース。 今回の帰国の収穫のひとつです。   ウエッブサイトを通じて連絡をくれたのは、御年83歳の元マイナーBrian(ブライアン)。...
  • 脇役の奮闘。。。
    脇役の奮闘。。。 
    今日は趣向を変えて、このオーストラリア産の宝石です。 なんだかわかりますか? これ、オーストラリア産のサファイアです。 オーストラリアと言えばオパールが断然有名...
  • 狂乱のシーズン開始 !!!
    狂乱のシーズン開始 !!! 
    さぁ、パーティーの始まりです!久しぶりにちゃんとしたマティーニ飲んで、ちゃんとしたパパイアサラダ食べて、汗の噴き出るグリーンカレー食べて、、、皆さんはどんなクリ...
  • 出品しました 。。。
    出品しました 。。。 
    ルースを4点、そしてペンダントを2点出品しました グリーン、ギラギラのフラッシュブラックオパールから、   人気のシリーズ、これはルービーとダイヤモ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください