月別アーカイブ: 2021年6月

日本人として、オーストラリア人として、、、

昨日届いたメール。

オーストラリアの政府機関からの海外在住者ㇸあてたものです。

内容は、

 

日本在住者で、もしオーストラリアに戻る予定があるのなら、できればオリンピックが開催される前に帰ってきて!

 

オリンピック期間中の日本には、世界中から多くの人間が出入りするため、新型コロナウイルス感染のリスクが高くなる可能性があると、そう説明されています。

 

日本人として、オーストラリア居住者として、

ちょっと複雑な気持ちになりました。

 

皆に祝福されないオリンピック、そして選手たち。

心の底から楽しめない大会。

残念でもあり、とても複雑な気持ちにさせられるメールでした。

 

Returning to Australia before the Olympics

 

 

エチオピアオパールの変色・退色を防ぐ方法 。。。

水分を吸うという性質を持つエチオピア産オパール。

ハイドロフェン オパール 。。。

 

その性質ゆえに色が消えてしまったり変色してしまったりと、世界中で悲しい思いをしている人達がたくさんいらっしゃいます。

エチオピアの逆風 。。。

オパールにまつわる悲しいお話し 。。。

 

そんな思いをせずにエチオピアオパールを気軽に楽しむために出来ることはないか?

そう思っていた時に出会ったのが先日からご紹介しているジュエリー用コーティング剤 “ スウェットバリア・Sweat Barrier ” です。

前置きが長くなりましたが、スウェットバリアはエチオピアオパールの救世主となるのか?

実験してみました。

 

続きを読む «エチオピアオパールの変色・退色を防ぐ方法 。。。»