正しく判断すること 。。。

昨日届いた一通のメール。

”世界最大のオパールショー” 中止の連絡でした。

 


毎年、ゴールドコーストで開催される、オパール関連のトレードショー。

私も、その時期はオーストラリアへ戻り参加していました。

世界最大のオパールショー

もちろん売り買いすることが一番の目的のショーではありますが、いつもはそれぞれが孤立しているマイナー(鉱夫)たちが集まってきますので、お互いの消息を確かめ合う場でもあります。

開催時期は毎年8月の第一金・土曜日。

中止とした経緯はわかりませんが、8月のイベントの中止を、今この段階で決めたことに少し驚きを感じました。

ゴールデンウイーク明けまでは自粛としている日本のスタンスとの差!

国情も文化も違いますから、単純には比べられないことはもちろん、どちらが正しいなんて誰にも分らないことです。

いつもは一人キリ、あるいは極少人数の家族単位で採掘を続けているオパール鉱夫たち。

自分の周囲数十キロ、時には数百キロ人間がいない、セルフロックダウン、自主的隔離状態に暮らす鉱夫たち。

彼らにとり、ゴールドコーストという人口密度の高い場所へ来ることに抵抗の声がすでにあったのかもしれませんね。

 

TVでもネットでも、いろいろな情報がひしめき合ってます。

この人が「ハイ」と言ってると思ったら、あの人は「イイエ」と、、、

判断のもとになる知識を持ち合わせていない身には、何を、誰を信じてよいのやら。。。

 

先日こんな本を読みました。

温暖化は二酸化炭素の増加が原因ではない!

むしろ地球は寒冷化が進んでいる!!

かいつまむとそんな主張をされてる本です。

最初は専門用語やデータが出てきて、何度か挫折しそうになりましたが、それを無視して読み進むと、読み終わった後はこの著者の皆さんの主張が正しいのではと思っている自分。

 

温暖化もコロナも、あまりにも大きすぎる疑問に逃げたくなります。

でも、自分で判断をしないと、その結果、結末を他のせいにしてしまい文句言うだけ。

 

自粛したくともできない、家にいたくともそうはいかない。

そんな人が、ものすごくたいへんな状況にある方がたくさんいる中、家でおとなしくしておくことくらい簡単なこと。

とりあえず、私は私の判断で、どこも出かけずお家でお仕事します。

 

皆さんは、いかがですか?


今日もオパールルースを3点出品しました。

 

 

個性的なブラックオパールを2点、ボルダーオパールを1点、出品しました

どうぞ、今日ものぞいてみてください!

 

オパールマラソン8日目です。

トータル出品数:30点

オパールマラソン!

 

お帰りの前に、応援クリックお願いします。

関連する記事

  • 名古屋ショー
    名古屋ショー 
    快晴の名古屋。 ミネラルショー、開催中です!   明日まで、皆さんのお越しをお待ちしてます!!   ミネラル&フォッシルショー名古...
  • 虹がやって来た!
    虹がやって来た! 
    こんな虹たちがやって来ました。   サイズも遊色もボリュームたっぷり!   久しぶりのチャイニーズ!!     来週の...
  • 池袋でお待ちしております!!!
    池袋でお待ちしております!!! 
    東京ミネラルショーの準備完了です。 明日より一般開催! 2階のメイン会場入って、右のず~っと奥、ブースナンバー71番です。 皆さまのお越しをお待ちしております...
  • 撮影中 !!!
    撮影中 !!! 
    今年のオパールは今年の内に! これまで手が回らなっかオパールたち 鋭意、撮影中です。 今年中にご紹介できるかな? * * * * * * * * * * * ...
  • 最終日 。。。
    最終日 。。。 
    東京ミネラルショー、最終日です。 急げ、いそげ! 池袋へ!!   お帰りの前に、応援クリック一押しお願いします。↓...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください