ギャップが !!!

コアラ

雨の多いこの頃

夏ももうすぐ終わり

セミの騒々しい鳴き声が遠くなり、代わって鈴虫やコオロギの涼しげな音色が聞こえるようになってきました。

今にも降り出しそうな、そんな空模様を眺めていると、ふと彼ら、そうコアラちゃんに思いをはせてしまいます。

 


ゴールドコーストの自宅裏には自然をそのまま残した保護エリアが広がっています。

一回りするには半日もかかるような、かなり広いその保護区にはカンガルーはもちろんのこと、トカゲなど爬虫類から様々な鳥たちまで、たくさんの野生生物が生息しています。

もちろん皆さんお気に入りの『コアラちゃん』も !

 

カンガルーと比べ、そのお姿を見ることは多くはありませんが、声、鳴き声を耳にする機会はよくあります。

繁殖期にオスがメスを誘うために鳴くんだそうです。

でも、私には雨が降りそうなとき、あるいは降り始めたときに、その鳴き声をよく聞いたような気がします。

 

こんなモコモコ、ポアポアだから、さぞ可愛らしい声を聞かせてくれるのか、想像してみてください。

 

ネコのように 『みゃー』と鳴くのか?

子犬のように 『キャン』なのか?

はたまた 『ウオンッ』なのか?

 

どうぞお聞きください。

 

 

どうです、期待を裏切る “ 美声 ” でしょ。

 

雨が降り出すと、どこからか必ずこんな鼻声が聞こえてきます。

 

日本からお客さま方がいらっしゃると、この保護区にご案内して、オーストラリアの自然、カンガルーや鳥たちに触れていただきます。

もちろん野生のコアラの姿もお見せしたいのですが、これがなかなか難しい。

生い茂ったユーカリの木立の中に、ほとんど動かないコアラの姿を見つけるのは根気とコツのいる作業。

私の “ コアラハンター(?) ” としての長年の経験からあみだした方法のひとつが、

 

鳴いてみる

ことです。

 

大きく息を吸い込んで、目いっぱい鼻にかけて

 

『 ンゴォ、ンゴォ、ンゴォ 』

 

そんな調子。

 

周りにコアラがいれば、かなりな確率で鳴き声で答えてくれます。

鳴いてくれれば、あとその姿を探すのは簡単。

 

動物園でコアラをだっこして写真を撮った日本の皆さんも、野生の森にいるコアラを見ると感動していただけます。

 

こんな姿と声のギャップ!

これもドラマチックな自然の結果です。

 

お帰りの前に、応援クリック一押しお願いします。

関連する記事

  • 燃やさなくちゃ!!!
    燃やさなくちゃ!!! 
    出張中に溜め込んだエネルギー(脂肪?)。一生懸命、使わないとね。 出張中はどうしても不規則な食生活と、ついつい飲みすぎちゃうお酒。 特に、行き先が日本だと。。。...
  • 秋の空 。。。
    秋の空 。。。 
    今日は早めの出勤。 朝7時の空。 Q1と建設中のヒルトンホテル。 最近、トンボの姿が目立ち始め、陽が落ちると聞こえてくるコオロギの鳴き声。 すっかり秋のゴールド...
  • 自然を守るということ
    自然を守るということ 
    釣りをしていると、こんなヤツがやってきます。 ゴールドコーストへご旅行されると必ず皆さん行かれる“Sea world”。その近所のビーチで釣りをしているとたまに...
  • 新聞沙汰!!!
    新聞沙汰!!! 
    誘拐されたうちの看板娘。依然、その行方は ・ ・ ・ ・ ????。 周りの人たちや、コメント(Vendomeさんありがとうございます。)でのあたたかいことばの...
  • ゴールドコーストの新しいマスコット 。。。
    ゴールドコーストの新しいマスコット 。。。 
    さぁ、今日はここゴールドコーストの顔、新しいマスコットの皆さんをご紹介しましょう ♪ 日本でもユルキャラが大人気だそうですが、ここゴールドコーストでも最近楽し...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください