自然を守るということ

野生のイルカ

釣りをしていると、こんなヤツがやってきます。


ゴールドコーストへご旅行されると必ず皆さん行かれる“Sea world”。その近所のビーチで釣りをしているとたまに野生のイルカが寄ってきます。人懐こいのか、人間をまったく怖がらないのか、かなり近くまで来てこっちを 『何やってんダ』 くらいの目つきで眺めていきます。
ゴールドコースト、サーファーズ・パラダイスの郊外は今、建設ラッシュです。
あちらでもこちらでもブルトーザーが唸りを上げ、次々と新しい街を産みだしていきます。
オーストラリアは自然保護にはたいへん熱心な国です。ところがここ最近の不動産ブームの勢いには勝てないようです。
ですがまだまだ自然は豊かです。
ほとんどが人間の手で守られている、人工の自然ですが。



私の自宅の裏にも保護地区があり、そこへ行くと野生のコアラや、カンガルーが普通に見ることができます。サーファーズ・パラダイスの中心から車でほんの15分くらいのところでです。
夜になると家の裏の柵をポッサム(小型のカンガルー)がのそのそ歩いていたり、『ンゴォー ンゴォー』とコアラの泣き声がしたり、朝はインコの鳴き声で寝ていられなかったりと、まだまだ野生が身近にあります。
さて、釣りをしているとやってくるイルカ。実はあんまりありがたい存在ではありません。イルカが寄ってくると、、、魚はいなくなってしまうのです。
日々、涼しくなっていくゴールドコーストは、今日も快晴です。

関連する記事

  • 幸せな1日。。
    幸せな1日。。 
    久しぶりに青空の休日だった昨日。のんびり漁(?)に行ってきました。 日本は台風でたいへんだったようですが、皆さんのところは大丈夫だったでしょうか? 一転、こちら...
  • 夏の始まり 。。。
    夏の始まり 。。。 
    梅雨も明けずに終わろうとしている7月。 久しぶりに青空の見えた午後。 近所の川にちょっと釣りに。   990円の竿 220円の仕掛け 330円の餌 ...
  • 欲張りなアイツ 。。。
    欲張りなアイツ 。。。 
    久しぶりに青空が広がった昨日。 静かなビーチで、彼(彼女かも?)との時間を楽しんできました。 昨日の釣りは本気モード。 のんびりが目的ではなく、「魚が食べたい!...
  • 自然の驚異と生命力。。。
    自然の驚異と生命力。。。 
    一歩街を出ると、こんなサインが目につきます。 オーストラリアはこれから夏を向かえ、ブッシュファイヤー(Bushfire 山火事)の発生する季節になります。 乾燥...
  • Cabin Fever 2。。。
    Cabin Fever 2。。。 
    そんな私もキャビンフィーバーにやられそう。 怪しい空模様 。。。。 昨日ご紹介した、子供たちやお父さん、お母さんだけでなく、私自身もストレス溜まりきっております...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください