ブラックオパールの指紋

ブラックオパールの指紋

今日はちょっと変わった写真です。
そう、これはブラックオパールの裏面。
表面ももちろん大切ですが、裏にも注目してください。


最近はいろいろなショッピングサイトでブラックオパールが販売されていますが、なかなか裏面まで撮影して掲載しているところは多くないように思います。
ブラックオパールの裏面は、ご覧のように黒~灰色の母岩がそのまま残されて研磨されています。けっこう、この裏面が大事だったりするのです。
それぞれのブラックオパールは表面も個性的ですが、裏面も個性的です。写真のオパールも、ちょうど痣のように色の薄いところ、そして白い砂岩が点在していたり、とても個性的です。

ブラックオパールの指紋

上のオパールとこのオパール。違いがわかっていただけるかと思います。
私たちもそれぞれの石を区別するために、この裏面の模様、表情の違いをよく利用します。
ほとんどと言ってよいくらい、この裏面は同じものがありません。そこで私たちはこうした裏面の表情を『Fingerprint(指紋)』と呼んでいます。
皆さんからご注文をいただき、発送前の最終確認は必ずこの裏面の『指紋』を見ておこないます。
また、皆さんがルース(裸石)を宝石屋さんに加工に出すような場合も、この裏面の模様や表情を写真に取っておいたり、スケッチしておいたりすることで、石の取り違いやすり替わりを防げるのではないでしょうか。
ゴールドコーストは今日も快晴です。

関連する記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください