10年ひとむかし 。。。

ブラックオパール

梅雨入り宣言もされて、気持ち的にも蒸し暑さを感じるこの頃、

いかがお過ごしですか?

ところでこの写真、

今では考えられない、奇跡のような一枚です。。。

今から約10年前の写真です。

 


地色も濃く、遊色もはっきりとしたブラックオパールたち。

1カラット前後の “ Commercial ” と呼んでいた、一番の売れ筋ラインでした。

当時は、2か月に一度くらい、200~300ピースのこうした Commercial が磨きあがってきて、質や色合いで選別するのに忙しかったことをおぼえています。

選別後は、業者さまに卸したり、写真撮影をしてネットでご紹介したりと、毎日、嬉しい悲鳴なくらいオパール漬けでした。。。

ところが、

そんな贅沢、今はとても言えません。

 

昨日、パソコンのデータを整理していて目に留まったこの写真

現在では、このクラスを同じだけ集めるには一年かかっても難しいかもしれません。

もちろんお値段は、大げさにではなく、十数倍!!

 

長い付き合いのオーストラリア人ディーラーも嘆いています。

 

「いくらお金持ってリッジ(ライトニングリッジのこと)へ行っても、ちっとも仕入れられないよ、、、」

 

まさにそのとおり。

 

この写真を見ていると、10年、ほんの10年でも、はるか遠い昔のような気がします。

 

オパールブレスレット

アノ頃は、こんな贅沢も可能でした。。。

 

ブレスレット

こんなブラックオパールたちを、

 

ブレス

こんなカラフルに仕上げたりと、ブレスレットもだいぶ製作したものです。

 

でも、今ではもう無理。。。

 

たった一枚の写真から、

そんな感傷にふけってしまいました。

 

今年こそ、良いニュース、来るはずです!

ファイト~

 

蒸し暑いのキライ!そんな私への応援クリック一押しお願いします。


関連する記事

  • お待たせしました 。。。
    お待たせしました 。。。 
    本日、ブラックオパール26点、ボルダーオパール1点、それぞれルースを出品しました。 なんとか、間に合った。 そんな訳で、先日のペアをあらためてご紹介します。 ...
  • ご無沙汰をしてしまって 、、、
    ご無沙汰をしてしまって 、、、 
    訳も分からず、なぜかバタバタと、毎日を乗り切っています。 そう、乗り切る、そんな感じです。   なんでこんなに焦ってるんだろう?   自分...
  • 撮影中!!
    撮影中!! 
    漆黒の地色、テロテロでギラギラの遊色 こんなブラックオパールをはじめ、撮影進行中です。 少しずつ、ご紹介していきます。   ライトニングリッジ、Co...
  • 美蝶衣 。。。
    美蝶衣 。。。 
    今日は、2010年第一弾、1月1日に出品予定のオパールを、ちょっとだけ覗き見!? 予告編です。 どうです、きれいでしょ。美しいでしょ。見惚れるでしょ。 こんなの...
  • 何がいったい!!!
    何がいったい!!! 
    ブラックオパールでもボルダーオパールでも、時おりこの写真のような色合いを見ることができます。 いったい何が起こったのでしょう? 美しいオパールが形成されるには、...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください