言葉に感じる日豪の違い 。。。

アジサイ

アジサイも今が盛りと咲き誇る、ドンヨリとした梅雨空。

いかがお過ごしですか?

突然ですが、感じたことないですか?

え、何がって。

何気ない言いまわしに日本を、、、です。

 


オフィスで仕事をしている時、たいていBGMにラジオを聴いています。

朝方はクラシック専門のコレ fine MUSIC

そしてその後はコチラ 92.5 GOLD FM

この GOLD FM、ゴールドコーストの地元局で、80~90年代のポップスを中心に聞かせてくれる、世代ピッタリなFM局。

ちょっと地元のCMがやかましいですが、聞いていると気分はもうゴールドコースト。

そして午後はもっぱら日本のFMを、聞くともなしに聞きながら、せこせこコツコツ仕事を。

そんなローカルラジオの大切な役割に、くりかえし流される地元企業のCMとともに、鉄道の運行状況や道路の混雑状況など交通情報がありますよね。

この交通情報自体は、日本、埼玉も、オーストラリア、ゴールドコーストもさほど違いはありません。

でも、交通情報が終わった後に、いかにも「ニッポンだな~」という一言が!

 

「次の交通情報は、3時43分ごろ、お伝えします」

 

感じませんか?

3時、ここまではOK

43分 、OK

“ころ” !?!?

 

“ころ” なのに43分って?!

 

オーストラリアであれば、3時 “ごろ” と、時間単位での “ころ” がせいぜい。それも10分単位でずれるのはそれほど珍しいことでもありません。

 

“ころ” を分単位で使っちゃうのって、きっと日本だけではないでしょうか?

しかも、この “ころ” は、だいたいピッタリの “ころ”

 

この几帳面さ、正確さ。

文化、風習、民族、性格?の違いなのか?

またひとつ日本を感じる場面です。

 

“ころ”、“ころ” うるさくてすいません・・・・

毎日、そんな些細なことに、いちいち感動しています。

ちょっとオーストラリアにホームシック。。。

 

朝顔

夏、感じさせます。。。

 

あなたのクリックが、私の心のささえです。

一押しに感謝!

関連する記事

  • LINE@はじめました 。。。
    LINE@はじめました 。。。 
    LINEはじめました。 出品情報や、その他お得な情報を、より身近にそしてタイムリーにお届けします。 オパールに関するお問い合わせも、LINEを通じて手軽にして...
  • 明日から日本へまいります。。。
    明日から日本へまいります。。。 
    明朝、日本へ向かいます。 まだまだ普段どおりというわけには行かないでしょうが、栃木に暮らす両親のところへ行って顔を見てこようと思います。 現状であれば成田までは...
  • コパイ追記 。。。
    コパイ追記 。。。 
    先日“コパイ”について、新しい情報を見つけました。 “コパイ”、“KOPI”とは、 オーストラリアの原住民、アボリジニたちが、「古来より儀式に使う石膏の粉末」...
  • Yokohama Ready to GO !!!
    Yokohama Ready to GO !!! 
    ミネラル・ザ・ワールド横浜、準備完了です。 明日より3日間 梅雨も明けたし、楽しみです!     絶賛リハビリ中の右脚、冷やかしに来てくだ...
  • This is Australia !  まさにオージー 。。。
    This is Australia ! まさにオージー 。。。 
    走るピクニックテーブル。。。まさにオーストラリア。オージーブローク(Aussie bloke、オーストラリア野郎)の夢を実現!仲間とビール飲みながら、、、&nb...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください