世界最大のブラックオパール 。。。

ギネスレコードGuinness World Records.com

 

世界で最大!

11,340.95 ct!  2,268 グラム!!

2キロを超える大きさ、これが世界最大のブラックオパールです。。。

 


これまでも幾度かご紹介はしてきましたが、オパールに関する記録がギネスブックにはふたつ認定されています。

ひとつがこちら、

Largest opal doublet  」

2005年9月に認定された、世界最大のダブレットオパール

もちろん美しいダブレットを作るためには、ある程度上質のオパールは必要です。

でも、いくら最大と言ってもヒトサマの手でつくられたもの。

極端に言っちゃえば、「世界最大のオニギリ(?)」といっしょ(例えばですよ、たとえば)。

 

そして、もうひとつが上の認定証にある、これまでで採掘された最大のブラックオパール

Largest Black Opal 」 

2011年6月に認定された記録です。

 

他の種類のオパールであれば、容易にもっと大きなサイズあるでしょうが、ブラックオパールでこのサイズは驚異的です!

 

 

そしてこのオパールを見つけたのが、

 

オパール鉱夫

われらが Ken Westbrook、ケン。

初めて出会ってからもう何年になるでしょう?

今では足元に年齢が見え、穴の中で手を差し伸べずにいられないくらいのご年配。

 

オパール採掘風景

 

でも、

 

オパール採掘風景

いったん Diggerを操作し始めると、崩れてくる土砂をものともせず、背筋もシャキンと人が変わったよう。

 

 

とっても気の良い、優しいケンだから、そこにつけこむような人間が出てくるのも、この世界。

彼の見つけたこのブラックオパールも、“ Seo of Opal ” と名付けられて、各地のショーやイベント、そしてオークションに出品されているようですが、はたしてケンはどれくらい自分で把握しているのか、ちょっと心配になる時があります。

 

「 お金の為だけじゃなく、オパール採掘というライフスタイルが好きなんだ 」

 

いつもそんなことつぶやいる彼。

 

20160621d

いつもビールをお土産に持っていくと喜んでくれるケン

 

今日も穴の中、相棒のロジャーと採掘してるのかな?

 

また近いうちに手伝いに行かなくちゃ。

 

 

決算セール

世界最大のオパールセール(!?)開催中です。

 

今日も応援クリック一押しお願いします。

関連する記事

  • 撮影中 !!!
    撮影中 !!! 
    ペーパーワークも一区切り。 新しいオパールの撮影中です。 来週末には世界最大(?)のオパールトレードショーも開催されるゴールドコースト、 さて、どんなオパール...
  • すべて終了 。。。
    すべて終了 。。。 
    いやいやすっかり更新も滞ってしまいました。 3週間の予定も全て無事終了し、今夜成田を経ちます。 今回、お目にかかれた皆さん、 お話させていただいた皆さん、 あり...
  • Fragile Black Heart - 繊細な黒い心 。。。
    Fragile Black Heart - 繊細な黒い心 。。。 
    世界唯一のブラックオパール産地、Lightning Ridge ライトニングリッジ。 人々の心をとらえて離さないこの田舎町については、様々な本や映像が出版され...
  • 今回の新顔 。。。
    今回の新顔 。。。 
    今日は恒例の“世界最大のオパール展示・仕入会”。 毎年、この時期にゴールドコーストで開催される、恒例の行事です。 掘る人、磨く人、加工する人、そして売る人が一堂...
  • モヤモヤ気分ふっとばセール!
    モヤモヤ気分ふっとばセール! 
    中止! 中止!! 中止!!! せっかくの春なのに。。。 。。。。。。。。   モヤモヤ気分、ふっとばしたい! そんなわけでセールします!! &nbs...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください