今回の新顔 。。。

今日は恒例の“世界最大のオパール展示・仕入会”。
毎年、この時期にゴールドコーストで開催される、恒例の行事です。


掘る人、磨く人、加工する人、そして売る人が一堂に会して開かれるオパール業者の集まり。
これまでもご紹介してきましたが、“世界最大”の文字が恥ずかしくなっちゃうような参加者の数。
毎年々、出展者も減少し、今年はより一層会場が広々と感じましたね。
そんな雰囲気が漂う中、年に一回、この時にしか顔を合わせない古くからの知り合いと挨拶したり、「アイツは今何してんの?」なんて近況を確認しあったりと、まぁ顔つなぎの場でもあります。
そして悲しいかな、これも毎年の事。
年々オパール、特にブラックオパールの質も量も減っているのを、肌に感じられるのもこの催し。
ダブレットやトリプレットが多くなったのはもちろん、今年はエチオピア産まで出てくる始末。
これじゃオーストラリアの名が泣きますよ。
中にはオパール以外の半貴石を販売しているブースも!!??
それでもアッチからチョコチョコ、コッチから少々と、良いとこ選んで仕入れてきたのが今日の写真のオパールたち。
また、サイトでご紹介します。
お楽しみに!!

雲ひとつない、青空のゴールドコーストです。


お帰りの前に、
応援クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • 青空 。。。
    青空 。。。 
    素晴らしい青空です。 人通りも、1週間前に比べるとめっきり少なくなり、少し落ち着いた雰囲気のゴールドコースト。 空は雲ひとつない完璧な青。 陽だまりはポカポカ。...
  • やっぱり寒いのが好き ♪
    やっぱり寒いのが好き ♪ 
    この“ピリ”っと身の引き締まる寒さ 肌に刺さるような風 やっぱり新年はこうでなくっちゃ! 日本に到着。。。 安全なエアラインで、、、   お帰りの前...
  • 豊作祈願。。。
    豊作祈願。。。 
    2008年。 平成、ん???、何年?? 今年はどんな年になるのでしょうか? 昨年、2007年はいったいいくつのオパールに一目ぼれしたでしょうか? さまざまな色合...
  • 天候不順。。。
    天候不順。。。 
    青空が一転、こんな豪雨に変わることが今年は多いような気がします。 午前中は素晴らしい青空が広がっていた昨日。 午後に入ってガラッと急変。 雷とともに豪雨となりま...
  • オパールルース出品しました!
    オパールルース出品しました! 
    ライトニングリッジ産オパールを4点、出品しました。柔らかな表情から、キリッとした表情まであったかから、クールまでそれぞれの違った魅力をお楽しみください!&nbs...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください