我、偶然の子なり 。。。

ブラックオパール

すべての物が、そしてすべての事が、自然のイタズラ、偶然の産物 。。。

 


みなさんご存じの通り、オパールは二酸化ケイ素と水でできています。

小難しく化学式で書くと、「SiO2・nH2O」、とこうなります。

ひとつの二酸化ケイ素に、“n”個の水がくっ付いているという事を表しています。

水の“n”個のnは、そのオパールの産地や種類により異なり、いろいろなオパールのバラエティのひとつの原因になっています。

 

ケイ素(Si)は、地球上に極々普通に存在する、普遍的な、それでいて大切な物質のひとつです。

そのケイ素と酸素を主成分とした鉱物 SiO2は、鉱物学的には「石英、Quartz(クオーツ)」と呼ばれる仲間に分類されます。

その SiO2が集まりひとつの大きな結晶となったのがご存じ 「水晶、Rock Crystal(ロッククリスタル)」

SiO2の微小な結晶が集まったものが 「メノウ、Agate(アゲート)」

そして、結晶を作らず、水やその他の物質と混ざり合って、微細珠型構造が並んだものが 「オパール」と呼ばれる宝石になります。

 

もとは同じでも、周りの環境でその表情も性質も大きく異なる結果となる、まさに自然の気まぐれの産物。

 

前置きが長くなりました。

そんなオパール自体にも、やはり気まぐれの名残が見られます。

それは「内包物、Inclusion(インクルージョン)」と呼ばれる“ゴミ”です。

 

最初の写真の美しいブラックオパール

リボンパターンを見せてくれる希少なオパール

お気づきのように斑を区切るように黒いラインが走っています。

これは“ポッチライン”と呼ばれる、ブラックオパールの母岩部分が嵌入した内包物の一種。

 

そして、

ブラックオパール

このブラックオパールにも、黒いポッチラインと白い点、砂岩の嵌入が見られます。

 

ブラックオパール

ポッチラインで綺麗に仕切られ、斑をより一層強調しているような表情

 

ブラックオパール

こちらのブラックオパールにも、ポッチラインが見えます。

 

内包物=ゴミとして、余計者のようにとらえると、歓迎できる存在ではありませんが、これまでの写真のように、オパールの表情を彩る特徴の一つとして考えると、決してマイナスだけの存在ではなくなります。

 

「このポッチラインがこんな風に入った時、何が起こったんだろう」

 

想像力を刺激されます。

 

ブラックオパール

こちらはボルダーオパール。

まるで雲が浮かぶような、白いインクルージョンが見えます。

これは内部の構造が少し乱れ、色を見せることのできない、「コモンオパール、Common Opal」と呼ばれる、まぎれもないオパールです。

 

ボルダーオパール

山麓の上に伸びた雲の一筋

これもコモンオパール

 

ボルダーオパール

こちらは黒っぽい筋となってコモンオパールが見られます。

 

いったい、この時に何があったのか!?

 

ボルダーオパール

こちらもボルダーオパール特有の表情

母岩の鉄鉱石がオパール中に嵌入したものです。

薄茶色のインクルージョンを取り囲むように色の層ができています。

「いったい、何があったんだろう?」

 

ブラックオパール

そしてこのオパールの表情

どんな環境の変化がこんな縞模様を、それもこんなにカラフルに、、、

 

ボルダーオパール

右側のピンファイヤー、点々と、左のシャフ、紙ふぶきのような表情の違い

この境目に何が?

 

ボルダーオパール

?????

 

全てが地球と時間が産んだ、「偶然の子」たち。

はるか太古に思いをはせて、、、

 

今夜もお酒が進みます。

 

 

ボルダーオパール

タイヤの跡?

いったい何が?!

 

 

お帰りの前に、応援クリック一押しお願いします。

関連する記事

  • ナチュラルな魅力 。。。
    ナチュラルな魅力 。。。 
    なんとも不思議な表情のブラックオパール。 まさしく自然、ナチュラルが産出した芸術です。 これまでも、こちらやこちらでご紹介してきた“ポッチライン”の効用。 今日...
  • 飛び出す絵本 パターン ?!?!
    飛び出す絵本 パターン ?!?! 
    今日ご紹介するのは、目に痛いような色合いと表情のブラックオパールです。 グリーンとイエロー、色自体はそれほど珍しいものでもないのですが、発色の良さ、そしてくっき...
  • クロコの役割。。。
    クロコの役割。。。 
    偶然の産物? それとも必然?? 今日ご紹介するのは、ごらんのとおりとても美しい斑を持ったブラックオパールです。 全体を色の帯が走り、動かすことでその色が流れてい...
  • これぞ自然の創り上げた芸術・・・天然ブラックオパール 。。。
    これぞ自然の創り上げた芸術・・・天然ブラックオパール 。。。 
    『 オパールマラソン 』 も2週目に突入! 今日ご紹介するこのブラックオパール、表面(宝石面)にポッチが表出しています。 これは“ 内包物 ”とみなされますの...
  • 短所は長所!!。
    短所は長所!!。 
    見てください、この素晴らしい表情を! 先回の磨きあがったパーセルにあったこのブラックオパール。 くっきりと分かれた色目。 黒いポッチラインに縁取られ、いっそう引...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください