クロコの役割。。。

Beautiful Black Opal

偶然の産物? それとも必然??


今日ご紹介するのは、ごらんのとおりとても美しい斑を持ったブラックオパールです。
全体を色の帯が走り、動かすことでその色が流れていく。
縁取る黒いラインが、いっそう色合いを引き立たせています。

これまでもご紹介してきたこの黒いライン、ポッチライン。
ブラックオパールだけにみられる特徴で、ポッチと呼ぶ黒い成分が石の中に入り込んでいるものですが、このポッチラインが時おり素晴らしい表情を産み出してくれます。
今日のオパールのような色合いは、他の種類のオパールではまず見ることのできない表情です。
それもひとえにこうしたポッチラインの存在ゆえ。
まさしく有能な、そして無くてはならないクロコの役目を存分にはたしています。
黒地に映える艶やかな色たち。
様々な偶然が重なって作られた必然。
自然の偉大さを、そして不思議さを痛感させられる逸品です。

このオパールをもっとご覧になりたい方。

こちらからどうぞ。

今日も曇り空のゴールドコーストです。

お帰りの前に、
クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • ナチュラルな魅力 。。。
    ナチュラルな魅力 。。。 
    なんとも不思議な表情のブラックオパール。 まさしく自然、ナチュラルが産出した芸術です。 これまでも、こちらやこちらでご紹介してきた“ポッチライン”の効用。 今日...
  • 短所は長所!!。
    短所は長所!!。 
    見てください、この素晴らしい表情を! 先回の磨きあがったパーセルにあったこのブラックオパール。 くっきりと分かれた色目。 黒いポッチラインに縁取られ、いっそう引...
  • 飛び出す絵本 パターン ?!?!
    飛び出す絵本 パターン ?!?! 
    今日ご紹介するのは、目に痛いような色合いと表情のブラックオパールです。 グリーンとイエロー、色自体はそれほど珍しいものでもないのですが、発色の良さ、そしてくっき...
  • 真夏の太陽、、、のようなオパール !
    真夏の太陽、、、のようなオパール ! 
    思わず熱を感じるような、 猛暑をも感じさせる、 そんなブラックオパールです。   深い地色と真紅の遊色、そしてその表情! なかなか出会えない、魅入ら...
  • これぞ自然の創り上げた芸術・・・天然ブラックオパール 。。。
    これぞ自然の創り上げた芸術・・・天然ブラックオパール 。。。 
    『 オパールマラソン 』 も2週目に突入! 今日ご紹介するこのブラックオパール、表面(宝石面)にポッチが表出しています。 これは“ 内包物 ”とみなされますの...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください