油断のできない宝石採掘の世界 。。。

採掘跡

有名なブラックオパールの採掘場、Three Mile 鉱山

現在ではありえない、オープンカット(露天掘り)跡

この広大な穴から、どれだけの富がうまれたのか?

どれだけの犠牲、人命も含めて、生じたのか?

どんなドラマがあったのか?

 

こんな跡を見るたびに、いろいろと想像してしまいます。

 

現在でも、いろいろと起こる、欲望渦巻く宝石採掘の世界です。

 

20151020b

これは採掘現場に置いてあるトラックです。

人通りも少なく、周囲に人家もない、もちろん交番などもない原野

そんな人気のないところでも、人気のないところゆえ、油断できません。

置きっぱなしの道具や機材を盗んでいく悪いヤツ、いるんです。

さすがにトラックが持ってかれることはありませんが、いろいろと注意が必要。

 

トラックの荷台に乗ってるデッカイ鳥カゴのようなオリ

これは中に発電機と燃料などが入っています。

そして、この場を離れる時には必ずオリに鍵を掛け、持ってかれないようにしているんです。

 

20151020g

そして、盗られちゃう率が高いのがバッテリー。

そこで、いつもバッテリーはわざわざ毎日持ち運びします。

採掘の最初の仕事がバッテリーの装着。

そしてバッテリーを取り外して一日の作業終了。

こんな荒野でも、荒野だからこそ、油断は禁物です。

 

そんな油断のできない世界で、毎日土砂にまみれ、ケガしながらの採掘作業。

そして報われた結果が、

 

ブラックオパール

ライトニングリッジ産ブラックオパールKL2494

 

20151020f

ライトニングリッジ産ブラックオパールKL2496

 

 

バッテリーも取り外し、作業を終えると、

 

20151020d

 

いつものバーで。。。

 

真ん中のサンタな彼、このオパールを掘り当てた鉱夫さんです。

 

 

お帰りの前に、応援クリック一押しお願いします。

関連する記事

  • 準備完了 !!!
    準備完了 !!! 
      ガソリン缶、OK 水用ポリタンク、OK 寝袋、OK 飲料水、OK   タイヤチェック、OK バッテリー、OK オイル、OK  ...
  • 自然の造形美 ボルダーオパール 。。。
    自然の造形美 ボルダーオパール 。。。 
    艶々、テリッテリ そして色、色、色、虹色 Araluenで採掘された、とっても個性的なボルダーオパールです。 その表情ももちろんですが、   &nb...
  • OMG !!!
    OMG !!! 
    人生いろいろと思ってもいなかったことが起こりますだいじょうぶいつかきっと笑い話のネタに 皆さんの励ましクリックお願いします。↓...
  • ボルダーオパール鉱山、其の1 。。。
    ボルダーオパール鉱山、其の1 。。。 
    8日間、3,800キロ 青森-鹿児島間往復ほどの距離。 ボルダーオパールの採掘されるエリアを、今回はひとまわり。 ご紹介します。   Winton、...
  • 大阪で会いましょう 。。。
    大阪で会いましょう 。。。 
    来週末は、いよいよ『 石ふしぎ大発見展大阪ショー 』の開幕です。 今年はいろいろとあって、ブースの位置が変更になり、番号も、   “ HB-21-2...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください