ボルダーオパール鉱山、其の1 。。。

行程

8日間、3,800キロ

青森-鹿児島間往復ほどの距離。

ボルダーオパールの採掘されるエリアを、今回はひとまわり。

ご紹介します。

 


Winton、そしてQuilpieとその周辺エリアを駆け足でまわった今回のトリップ

鉱夫たちはもちろんの事、いろいろな町のいろいろな人達との出会いがありました。

そんな町や人々は、追々ご紹介するとして、まずは下の写真ご覧ください。

 

オパールキャンプ

 

これは、今回訪れたうちの、ひとりの鉱夫の家。

家と言うよりは、キャンプと呼んでいる、採掘の際に寝泊りする場所の写真です。

中古も中古、ボロボロのトレーラーハウスが2台と、プレハブ倉庫が遠くに見えます。

そして、、、

お気づきになりました?

手前に見えるのは?

 

そう、必ずお世話になる、アノ場所。

ゆっくりと哲学する、アノ場所、です。

 もちろん水洗なんかじゃありません。

半分に切ったドラム缶。

時期が来れば、別の場所に移動。

そんな、シンプル設計。

 

一番近い町から250キほどロ離れた最果ての地。

周囲数十キロに住む人はゼロ!

 

そんな究極のプライベート空間の中でも、ささやかですが目隠しの囲いがしてあるところに、彼の性格を感じます。

 

電気は太陽電池で充電されたバッテリーのみ

水は、かろうじて溜めた雨水

そしてプロパンボンベにつながった小さなガス台でのお料理。

 

全て必要最低限。

 

こんな場所に数週間泊り込みながら、彼は黙々とひとり採掘を続けています。

 

朝、夜明けとともに採掘を開始し、昼時にはキャンプに戻って簡単なランチ

そして、暑さの厳しい4時頃まで昼寝して、それから日が暮れるまでまた採掘。

 

重機のメインテナンスから料理まで、

そして、こんなワイルドな場所で生きていくサバイバルの知識。

 

だれも当てにすることのできない、とても過酷で孤独な環境。

 

それも、真っ赤な土砂の中から虹を見つけ出す瞬間があるから出来ること。

 

周りにネオンなど全くない完璧な星空。

そして、美しい朝焼け、夕焼け。

 

典型的なボルダーオパール鉱夫の生活風景です。。。

 

オーストラリア アウトバック

からからに乾燥した大地。

この下にオパールは眠っています。

 

 続きは、また明日。

 

 

久しぶりに雨空のゴールドコーストです。

お帰りの前に、応援クリック一押しお願いします。

関連する記事

  • ボルダーオパール鉱山、其の2 。。。
    ボルダーオパール鉱山、其の2 。。。 
    ゴールドコーストから北西へ1,500キロ超、Winton (ウイントン)という町があります。 冬場の涼しい時期にはやってくる観光客も、10月から3月までの夏の...
  • 予定終了 。。。
    予定終了 。。。 
    今回の日本出張、 予定を全て終了して、エイリアンの卵のごとき白菜が並ぶ実家へ戻りました。 大阪、名古屋、新宿、東京、上野、そして御徒町、 ホテルのスイートルー...
  • ボルダーオパール出品しました。。。
    ボルダーオパール出品しました。。。 
    ボルダーオパールを15点、出品しました。 赤、青、緑。 大きさ、形もいろいろ。 ...
  • ボルダーオパール鉱山、其の3 。。。
    ボルダーオパール鉱山、其の3 。。。 
    何も無い、誰もいない 。。。 Middle Of Nowhere 。。。 昨日に続き、今日はもうひとつのフィールドをご紹介します。   昨日のWin...
  • オパール鉱山の名前。。。
    オパール鉱山の名前。。。 
    今日も真っ青な空の下、強烈な日差しとハエの猛攻に耐え、彼ら彼女たちは黙々と汗を流しているハズです。 真赤な大地に点在する鉱山、そこはまさに僻地! でも、 どん...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください