ボルダーオパール鉱山、其の2 。。。

ウイントン

ゴールドコーストから北西へ1,500キロ超、Winton (ウイントン)という町があります。

冬場の涼しい時期にはやってくる観光客も、10月から3月までの夏の時期にはグッと減り、町は閑散と静まりかえってしまう、そんな人口900人ほどの、ごくありふれたオーストラリアの田舎町です。

 


 

 そんな町が他と違うのは、恐竜の骨や足跡の化石が発見されること。

そして、ボルダーオパールが採掘されること。

もちろん、他の鉱山同様、オパールが採掘されているのは、Wintonの町中ではなく、100~200キロ離れた周辺のエリアです。

オパルトン

Opalton (オパールトン)という、まさにそのままな名前のエリアが有名どころですが、今回は少し離れた別のエリアに、知り合いの鉱夫を訪ねました。

 

Wintonから赤土むき出しの道路を走る事1時間半

もう60代後半の彼は、美人で優しい奥さんと40代の息子、そして2匹の愛犬とキャンプを設営し、採掘を続けています。

 

オパール鉱山

これが、今採掘をしている彼の山。

Wintonエリアでも、古くから採掘をしているベテランの彼らしく、採掘規模はエリア最大級です。

 

オパール採掘現場

崖の上から足元まで、その高さは約10メートルほど。

重機を使い、オパールを含むボルダー(岩石)層を探していきます。

 

ボルダーオパール層

この写真の、白い線でなぞった上の部分、

ちょっと黒っぽく見える部分がボルダーの埋まっている層です。

 

ボルダーオパール層

写真中央にボルダーの塊と縞模様の入った岩盤、

お分かりいただけるでしょうか?

この部分を掘り出した後、ハンマーでボルダーを割りながら、オパールの有無を確かめていきます。

 

オパールカッティング

オパールが見つかると、キャンプへ持ち帰り、オパール層を傷つけないように鋸で切り出していきます。

運が味方してくれると、

 

ボルダーオパール原石

こんな、

 

ボルダーオパール原石

はたまた、こんなオパールが。

でも、こんな幸運はなかなかめぐって来るものではありません。

たとえオパールが見つかったとしても、傷やヒビが多い研磨する価値のないものばかりで、宝石質のオパールを手にすることは非常に稀な、残念ですが、本当に稀なことです。

 

採掘にかかる費用を賄い、辺境での生活を支えるだけの収入

 

鉱夫の多くがそうであるように、

彼もまた、お金の為だけでなく、

情熱、スリル、そして見つけた時の興奮を忘れられずに採掘を続けているひとりです。

 

ハエ

アウトバックの洗礼。。。。

ハエ、蝿、蠅。。。。。

 

 

曇り空のゴールドコーストです。


お帰りの前に、応援クリック一押しお願いします。


関連する記事

  • ウイントン産ボルダーオパール 。。。
    ウイントン産ボルダーオパール 。。。 
    澄み切った色合い、大きな斑。 どこかの国の旗を見ているような、豊かな表情。 斑のサイズが揃っていませんので“ハーレクイン”とまではいきませんが、大振りなフラッ...
  • Quilpie産ボルダーオパール 。。。
    Quilpie産ボルダーオパール 。。。 
    クイーンズランド州内陸の町 Quilpie(クイルピー)は、ボルダーオパール採掘の中心地のひとつです。 人口600人ほどの田舎町ですが、このエリア最大のこの町...
  • ボルダーオパール鉱山、其の3 。。。
    ボルダーオパール鉱山、其の3 。。。 
    何も無い、誰もいない 。。。 Middle Of Nowhere 。。。 昨日に続き、今日はもうひとつのフィールドをご紹介します。   昨日のWin...
  • とっても珍しいボルダーオパール 。。。
    とっても珍しいボルダーオパール 。。。 
    撮影中のオパールの中に、とっても珍しいボルダーオパールがあります。 その“とっても珍しい”ボルダーオパールを撮影したのが上の写真。 わかりますか? もうすぐ出...
  • ボルダーオパール入荷しました 。。。
    ボルダーオパール入荷しました 。。。 
    ボルダーオパールが数点磨きあがってきました。 でも、しばらくご紹介するまでには・・・・・ ご勘弁ください。 今日も暑い!!お帰りの前に、応援クリック一押しお願...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください