オパール人間模様、ランナーとバイヤー 。。。

オパール走り屋

マイナーが掘り、カッターが磨き、、、、

その後に登場するのは、こんな人たちです。。。


磨かれたオパールをマイナーやカッターから買い取り、オーストラリア国内や世界各国へ紹介するのが “ バイヤー(Buyer) ”と呼ばれる人たちです。

バイヤーたちは、自分のマーケットに合ったオパールを仕入れるため、常にマイナーやカッターたちと連絡を取り合い、いろいろな情報や噂話に耳を傾け、アンテナを張り巡らしています。

もちろん “ バイヤー ”と呼ばれるくらいですから、彼らはオパールをマイナーたちから買い取って世界へ売るべく活動をする人たちです。

 

ブラックオパール原石

 

こうした“ バイヤー ”とは別に、“ ランナー(Runner) ”と呼ばれる人たちがいます。

文字通り“ 走る人 ”、走り屋という名前が表わす通り、彼ら、彼女たちは、自分が買い取ったオパールではなく、第三者のオパールを借りて売りに出かける人たちです。

マイナーなど、そのオパールの持ち主と、顧客の間をクルクル走り回ることから、ランナーと呼ばれます。

自己資金を使うことなく、他人のオパールを売ってその手数料を得る場合と、自分の利益を乗せて売る場合の二通りがあります。

 

オパール

 

買い取るバイヤーと、借りて売るランナー

『人の褌で相撲を取る』

そんなことわざが日本にはありますが、そんな意味合いも含め、ランナーは時には一段下の存在として、ちょっとの軽蔑と嘲笑、そして嘲りを含んで語られることもある存在です。

最近では、オパール自体の採掘量、数が減ってしまったため、こうしたランナーの姿を見かけることはほとんどなくなりました。

今から7~8年前頃には、私のオフィスにも、多くの走り屋がやってきたものです。

もちろんしっかりした真面目なランナーもいました。

でも、彼らの多くはランナーだけではなく、“ BIG MOUTH ”、ビッグマウス、大口たたき、ホラ吹き、でもありました。

 

「オレに任せておけ!」

「全然問題なし!」

「今日は持ってないけど、すごいオパール持ってるんだから!」

 

大きなこと言うだけ言って、その後音沙汰なしなんてこともしょっちゅう。

もちろん、そんなBIG MOUTH たちが、長く仕事を続けられはずもなく、誰にも相手にされなくなるまでにはそれほど時間はかかりません。

 

マイナー

 

自己資金に乏しく自分でオパールを仕入れられない人

オパールを見極めるには経験が少なすぎる若い人たち

そんな人たちにとり、ランナーという仕事は、経験を積みながらお金を稼ぐ良い手段

今は、あまりにも採掘されるオパールの量が少なすぎて、残念ながらこうしたランナーを養うほど業界に余裕はありません。

 

20140822d

 

ひとつ言えることは、バイヤーにしろランナーにしろ、最後は人間関係。

マイナーたちとどれだけしっかりとした関係が作れるか

その一点に全てがかかってきます。

 

Give And Take ! であり、

Take And Give ! ではありません。

 

今日はオパールのバイヤーとランナーのお話でした。

 

真冬に逆戻りの今日のゴールドコーストです。

お帰りの前に、応援クリック一押しお願いします。

関連する記事

  • オパール人間模様、登場人物たち 。。。
    オパール人間模様、登場人物たち 。。。 
    昨日のSKYちゃんは別格として、 オパールに係わる様々な人間たち まずは、その登場人物のご紹介です。 ダイヤモンドだろうがサファイアであろうがオパールであろう...
  • これが現実 ・・・・。
    これが現実 ・・・・。 
    このブログもすっかりご無沙汰しちゃって。。。 楽しみにしていてくださる皆さん、すいませんでした。 久しぶりの更新は、、、、 あんまり良いニュースでは、 ありませ...
  • オパールの祭典!!。
    オパールの祭典!!。 
    世界最大(??ちょっと大げさ)のオパールショーが今日から始まります。 ショーと言っても、オパールが歌ったり踊ったりするはずもなく、展示仕入れ会ですが。。。 毎年...
  • さぁ、日本へ 。。。
    さぁ、日本へ 。。。 
    今週末、日本へまいります。 あのオパール、このオパール、 はたまたアンナノ、コンナノ、 いろいろ持って行きますので、皆さん、ミネラル・ザ・ワールドでお目にかか...
  • OPAL EXHIBITION 08 。。。
    OPAL EXHIBITION 08 。。。 
    今年もやってきましたこの季節が。 世界最大(?!?)のオパールショー、“Australian Opal Exhibition”。 とりあえず行ってきました。 毎...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください