オパール人間模様、登場人物たち 。。。

オパール採掘

昨日のSKYちゃんは別格として、

オパールに係わる様々な人間たち

まずは、その登場人物のご紹介です。


ダイヤモンドだろうがサファイアであろうがオパールであろうが、宝石が皆さんの目に触れるまでの過程に大きな違いはありません。

掘る人、磨く人、運ぶ人、売る人

単純にしてしまえばこの4段階のステップです。

付け加えるとすれば、宝石をジュエリー、宝飾品に加工する人、くらい。

 

鉱山で採掘するマイナー

採掘された原石を磨くカッター

買手を探してマーケットへ紹介していく運び屋ランナー

そして一般消費者へ販売するリテイラー

この4段階を一人でやってしまう場合もあれば、逆にひとつのステップに複数の人間がかかわることもあります。

 

ボルダーオパール原石

採掘された原石は、荒削りされた状態で、カッターへ受け渡されていきます。

言うまでも無く、このカッター、研磨する人間の技量で、仕上がりの価値は全く違ってきます。

 

20140808b

磨き上げられたオパールは、宝石としての価値を決められ、市場へと出ていきます。

この時に活躍するのがランナー(走り屋)と呼ばれる人たちです。

ランナーたちは自分の持っているものだけではなく、他から依頼されたオパールも持って、文字通り、売るために走り回ります。

そして無事に買い取られていったオパールが、店頭に並び、皆さんの目を楽しませることになります。

 

宝石は一般的にこのような過程を経ているわけですが、オパール、特にブラックオパール、ボルダーオパールだけ、他の宝石と違う点があります。

それは、原石の採掘された場所から、マーケットに出るまでの経路が、他の宝石に比べハッキリしているということです。

 

たとえば皆さんがお持ちのダイヤモンド、

どこの鉱山で採掘されたか、イヤどこの国で採掘されたかすらわかる場合は少ないはずです。

 

一方、ブラック・ボルダーオパールの場合、

ひとつひとつが個性的であり、容易に見分けられること、

そして、産出されるエリアが限られ、また、そのエリア独特の個性、性質を見ることができること、

という特異な状況ゆえに、その出自、血統、過去、を簡単に明確に、たどることができます。

 

少なくとも、私たちがご紹介しているオパールは、採掘された場所、採掘した人、磨いた人、等々、かかわってきた人たちの顔を思い浮かべることが容易にできます。

 

「これは一昨年、アノ鉱山で、Aが掘った原石を、Bが研磨したものです」

 

そんな風にご紹介できるのは、他の宝石では不可能なこと。

この宝石に係わるものとして自慢できることのひとつです。

 

今日は、オパール劇場に登場する、主要なキャストをご紹介しました。

もちろん、これらの人々だけでなく、その背後、幕間には、ゾロゾロと蠢く脇役、魑魅魍魎たちの姿もあります。

少しずつご紹介していきたいと思います。

 

 

寒さが厳しい、今日のゴールドコーストです。

お帰りの前に、応援クリック一押しお願いします。

関連する記事

  • オパール人間模様、磨く人、、、カッター 。。。
    オパール人間模様、磨く人、、、カッター 。。。 
    採掘されたオパール原石 それを宝石として磨き上げる人たち “ Cutter・カッター ” と呼ばれる人たちのお話です。 採掘されたままの原石の状態では、どんな...
  • パイプオパール
    パイプオパール 
    今日ご紹介するのはパイプオパールと呼ばれる、原石です。 クイーンズランド州で採掘されるボルダーオパールの鉱区で、まれに写真のような形状のオパールが採掘されます。...
  • オーストラリア大陸の宝物 。。。
    オーストラリア大陸の宝物 。。。 
    先日の “ オーストラリア翡翠・クリソプレーズ ” 以外にも、様々な宝石・鉱物が採掘されています。 上の写真はエメラルド(Emerald)の原石。 商業的な大...
  • Quilpie産ボルダーオパール 。。。
    Quilpie産ボルダーオパール 。。。 
    クイーンズランド州内陸の町 Quilpie(クイルピー)は、ボルダーオパール採掘の中心地のひとつです。 人口600人ほどの田舎町ですが、このエリア最大のこの町...
  • 宝の山?それとも、、、、。
    宝の山?それとも、、、、。 
    画像はブラックオパールのラブです。 採掘された原石を荒くカットし、不要部分を取り除いてやったものを“ラブ”と呼びます。 ブラックオパールを仕入れる場合、採掘され...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください