OPAL EXHIBITION 08 。。。

Black Rub

今年もやってきましたこの季節が。
世界最大(?!?)のオパールショー、“Australian Opal Exhibition”。
とりあえず行ってきました。


毎年恒例、この時期にオーストラリアのアチコチからマイナーやカッター、そしてサプライヤーが集まって行われる、オパールのトレードショー(仕入れ会)。
一般の入場は禁止なので、集まる顔はいつもお馴染み。
昨年同様、この時にしか会わない人たちの顔を見に行くのが目的(決して本気の仕入れではありません)。
ヤアヤア。元気だった。商売どう。
そんな挨拶がそこかしこで。
5年前程前は、海外から(もちろん日本からも)のバイヤーの姿も見られたのですが、ここ2年ほどはさっぱり。
そんなわけで近況報告のつもりで行くんですが、マイナーたちの顔見るとどうしても「何か買ってあげなくちゃ」なんて仏心がでて、あっちでチョビ、こっちでチョビチョビ、拾い買い。
昨年もパッとしない様子でしたが、今年は一段と規模も小さくなったような。
もう「世界最大」は謳えませんね。
全体的に相場が上昇しているのは明白で、中には「ここ街の宝石屋さん?」みたいなお値段がつけられているところも。

ちょうど少なくなっていたこれも仕入れましたよ。
サンプルでお見せするため、そして実験に使うトリプレットオパール
きれいでしょ。なんと言っても“GEM QUALITY(宝石品質)”のトリプレット(メーカーさん曰く)。
さてさて、コレ使ってどんな実験しようか??
ムフムフ、楽しみ。
こんなことが知りたい、こんな実験はどう、そんなご意見お待ちしてます。
お遊び用のラブ(最初の写真)も少し手に入れて、しばらく退屈しない、かな?

今日は真っ青な空が広がるゴールドコーストです。


お帰りの前に、
クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • OPAL EXPO。。。
    OPAL EXPO。。。 
    今年も行ってきました、「世界最大のオパールショー」 毎年、8月のこの時期になると、オーストラリア中からブラックオパールやボルダーオパールを生業とする業者や鉱夫が...
  • 宝の山?それとも、、、、。
    宝の山?それとも、、、、。 
    画像はブラックオパールのラブです。 採掘された原石を荒くカットし、不要部分を取り除いてやったものを“ラブ”と呼びます。 ブラックオパールを仕入れる場合、採掘され...
  • エチオピア産オパールを電子レンジへ 、、、
    エチオピア産オパールを電子レンジへ 、、、 
    さぁ、エチオピア産オパールを使った実験シリーズのメインイベント!! 今日は、電子レンジに入れてみましょう。 はたして、噂どおり、エチオピアオパールは割れてしま...
  • 今回の新顔 。。。
    今回の新顔 。。。 
    今日は恒例の“世界最大のオパール展示・仕入会”。 毎年、この時期にゴールドコーストで開催される、恒例の行事です。 掘る人、磨く人、加工する人、そして売る人が一堂...
  • 電子レンジに入れてみました(3)。。。
    電子レンジに入れてみました(3)。。。 
    3分間、電子レンジに入れられたオパールたち。よく観察してみましょう。 実験開始からの記事を読んでいない方は、こちらからどうぞ。 熱が冷めるのを数分待った後、それ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください