OPAL EXPO。。。

Black Opal

今年も行ってきました、「世界最大のオパールショー


毎年、8月のこの時期になると、オーストラリア中からブラックオパールやボルダーオパールを生業とする業者や鉱夫がゴールドコーストに集まってきます。
アノ顔、コノ顔。
中には一年で一回、このときだけ会う人たちもいます。
みんな顔を合わせれば話すことはただひとつ。
「調子はどう?」
「ダメダメ」
「良いオパール採れないしネ」
「こうオーストラリアドルが高くなっちゃ・・・」
景気の悪い話ばかり。
それでも他の仕事には移れない、イヤイヤ、移らない、そんなオパールバカたち。
昨年に比べ、一段と出展者の減ってしまった会場は、どこかすきま風が吹き込んでいるようで、ちょっと寂しい気もしました。
そして、やはり会場にはダブレットやトリプレット、そしてボルダーの原石(オパールがチョビットは入ってるヤツ)を加工したジュエリー等など、どうも路線が少しずれていってしまったような。
仕入れたくても仕入れるものがない。
やっぱり今年も顔見せで終了してしまいました。
この中で、来年には顔を見せなくなる人がどれくらいいるんでしょう?
悲しいけど斜陽産業・・・オパール業界の現状です。

晴天のゴールドコーストです。


お帰りの前に、
クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • まもなく開始 !!!
    まもなく開始 !!! 
    年に一度のOCTOBER SALE ! 全品 20%オフ!! プラス 23,000円以上のお買上げで送料無料!!! 9月29日から10月21日までの開催!!!...
  • 大晦日 。。。
    大晦日 。。。 
    さぁ、今日で6月もおしまい。 オーストラリアの家計年度も明日から新しい年に。 領収書の整理もしなくちゃ、 たな卸しもしなくちゃ、 あれもしなくちゃ、 これもし...
  • ありがとう決算セール! 開催中!!
    ありがとう決算セール! 開催中!! 
    オーストラリアは6月が決算月。本年度一年の、ご愛顧に感謝して、「 ありがとう決算セール! 」をスタートしました!!6月27日までの10日間、全品 20% オフ ...
  • 嵐の前の静けさ。。。。
    嵐の前の静けさ。。。。 
    とうとう明日から。 はじまってしまいます。 街は封鎖され、金網、フェンス、そしてそこら中に制服姿の警官。 空には、明日の開会式のリハーサルでしょうか、ジェット機...
  • 不作の年。。。
    不作の年。。。 
    もうすぐ12月。今年のライトニングリッジを振り返ってみました。 昨年末から今年の初めにかけて、新しい鉱区の話題で持ちきりだったライトニングリッジ。 誰もが期待し...

4 comments for “OPAL EXPO。。。

  1. サラダランド

    私もオパールショー行ってきました(ラピダリークラブの関係で)。金曜日の午前中に行ったのですが、ほんとに人が少なく、各店の前を通るのが気恥ずかしい感じさえ覚えました。私は何も買うわけではないので。ほかのメンバーは、外のテールゲイターからロックを買っていたようです。ところで、本館とテニスコートの間で、くつろいでいらっしゃったことはありませんか。日本の男のかたを拝見したものですから。
     それから、そこで買ったオパール採掘の本(Stephen Aracic著)に、二人の日本人青年 Toshi と Yoshi の話が出てくるのですが、これは八巻さんだったのでしょうか。
     今回初めてライトニングリッジのショーへ行ってきました。スピード違反とパンクに充分気をつけながら。あの行程にも目的地にも何かしら強烈な魅力があって、また近いうちに行きたくなりました。引っ越そうかな。不動産サイトまで見ています(笑)。水不足の厳しさがなければ・・・
     先日の野菜高騰のお話もほんとに切実。カリフラワーが一般スーパーで5ドルもしたので買えず、安いALDIに行ってみましたが4ドル。好きじゃないからちょうどいいようなものの(笑)レタスもしばらく買っていません。サラダランドという名も返上、ということになるかも。

    返信
  2. Gemstory

    > サラダランドさま
    金曜日に本館とテニスコートの間でサボっていたのは、、、確かに私です。そんなところを見られていたとは。
    オパールは大好きですが、ライトニングリッジに住もうとはやはり私は思えませんネ。
    ところでサラダランドさま、あなたはいったい何者(謎)(謎)(謎)???

    返信
  3. サラダランド

     失礼致しましたが、私は、まったく何者ということはありません。初老の(わあー)主婦、54歳(わああーーまだ生きてるー)。以前のお店に、2年ほど前、主人と一度お伺いしたことはありました。店長さんが大変感じよく応待してくださったのですが、あまりにお若く美しいのを目の当たりにして、少し気分が悪くなり、オパールもそこそこに、逃げるように引き上げてきた次第です。その頃はクーランガッタで小さなジュエリーショップをやっていたのですが、月1000ドルしか儲からず(かわいい)、また半額セールの時に来て、” What’s your best price? Come on …” という客にうんざりして、ビジネスは売り払いました。工場生産の9Kのジュエリーなんか売りたくないし。美しくないものは何も・・というわけで、ただのオパール好きの主婦 というのがサラダランドの正体でした。名古屋出身、Mudgeeraba在住。(ははは・・)
     しかし思いがけず、いつも尊敬している八巻さんのお姿を拝見できたとは感激です。優しい気持ちの現れたまなざしを持ったかたでした。
    PS:
    いま来ました! スピード違反の請求書! Warwick で。100ドル。SHOOOOOOT !!

    返信
  4. Gemstory

    > サラダランドさま
    そうですか。知らずとはいえ失礼いたしました。
    また機会がありましたら、ぜひお店にも遊びにいらしてください。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください