2013年を振りかえって 。。。

ブラックオパール

 

狂乱のクリスマスも終わって、今年もあとわずか。

長かったような、あっという間だったような、そんな2013年。

今年一年を振りかえってみました。


とにかく相変わらず厳しい採掘状況の一年でした。

ブラックオパールはまさに壊滅的。

今、見返してみても、この一年のブラックオパール取扱量は、前年の約1/3、5年前の約10%以下にまで減少していました。

そのため、サイト上で皆さんにご紹介できたブラックオパールも、本当にホントにお寒い限り。。。

どの鉱夫をたずねても、誰に聞いても、これというものが見つからない一年、

出回っているのは地色が薄く遊色の寂しいものばかりか、あるいはお値段がとんでもないことになっているブラックだけ。

 

一方のボルダーオパール

こちらも状況の好転は起こらず、やはり前途多難な状況を再確認した一年でした。

ですが、ブラックオパールに比べるとまだ採掘はされており、サイトを通じて個性的で美しいボルダーをご提供できたと思っています。

 

世界中のマーケットには、前年から引き続きエチオピア産のオパールがあふれ、オーストラリア産、特にブラック・ボルダーオパールの流通が極端に少なくなった一年でもありました。

エチオピアオパール実験

その影響もあるのか、私達のところにも、アメリカをはじめ、中東や南アフリカ、インドや香港、そして中国などから、オパールの引合いが増えたのも事実。

世界中がオーストラリア産オパールに飢え始めた、そんな感じがします。

そんな厳しい状況の中、日本では3月、7月、そして12月と、ミネラルショーに参加させていただき、ブラックオパール、そしてボルダーオパールの変わらない人気の高さも実感しました。

 

6月末でゴールドコーストの直営店を閉店したことは、私達にとり大きな出来事でした。

10年間の思い出が詰まった店をたたんで、卸業務、そしてネット業務に集中することを決めるまでには、いろいろと紆余曲折はありましたが、正しい決断ができたと思っています。

お店でお目にはかかれなくなりましたが、それでも過去に来店してくださった方や、ネットを通じて、現在でもオフィスにてオパールをご紹介することは続いています。

ちなみに、直営店のあった場所は、いまでも空いたまま、あたらしいテナントは決まっていないようです。

 

9月にはサイトを全面的に改定しました。

古いシステムから新しいシステムへ。

改定当初は、若干の不具合も発生し、ご迷惑をお掛けしてしまったこともありましたが、その後、たくさんの方からのアドバイスやご指摘のおかげで、より使いやすいサイトになったと自負しております。

 

10月には、久しぶりにボルダーオパールの採掘エリアをまわり、皆さんにもご紹介することができました。

厳しい環境の中、黙々と採掘を続けている鉱夫たちの生活、そして彼ら、彼女たちの苦労を、多少なりとも、皆さんにご紹介できたと思っています。

 

そして、

 

年末を迎えた今、

上の写真のブラックオパールたちを出品準備中です。

2014年最初のご紹介になる予定です。

 

来年、2014年はどんな年になるのか?

大きな目標と夢を持って、迎えるつもりです。

 

2013年最後の更新となります。

今年一年、本当にありがとうございました。

来年もまた、変わらぬご支持を宜しくお願いいたします。

 

皆さまにとりまして、素晴らしい新年となりますよう、南半球、真夏のオーストラリアより、お祈りしております。

ありがとうございました。

 

2013年12月28日

Gemstory Pty Ltd

代表  八巻 利一

 

 

 

曇り空のゴールドコーストです。

お帰りの前に、応援クリック一押しお願いします。

関連する記事

  • マラソンスタート !!!
    マラソンスタート !!! 
    スタートしました! 初日はこのブラックオパールです。   ブルーとグリーンのフラシュが、まさにブラックな地の上を踊ります。 光源によってはローリング...
  • 明るい表情のブラックオパール2点、出品しました !
    明るい表情のブラックオパール2点、出品しました ! 
    今日は、こんな明るい色合いを楽しませてくれるブラックオパール KL2605 そして遊色も美しいこちら、ブラックオパールKL2599 この2点...
  • 大師走 。。。
    大師走 。。。 
    御徒町へ仕上がったジュエリーを受け取りに行ったついでに、ちょっとアメ横へ。 そこそこの人通り。 お正月を楽しみにする、ポカポカ空気が湧き上がってます。 &nb...
  • ブラックオパールとボルダーオパールの違い、動画作ってみました。
    ブラックオパールとボルダーオパールの違い、動画作ってみました。 
      ブラックオパールとボルダーオパールの違いについて、簡単な動画にしてみました。   ??? オーストラリア産ブラックオパールとボルダー...
  • リクエストにお答えして 。。。
    リクエストにお答えして 。。。 
    Kさまのリクエストにお答えして、今日はブラックオパールの動画をご紹介します。 ブラックオパール ODK2060 難しい。。。 このオパールのような空が広がるゴー...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください