ゴールドコーストの冬の風景 。。。

毎年、7月になると街中に写真のような黒い服装が目立つようになります。
暑さを逃れ、避暑にやってくる中東の人々。
女性のかぶるへジャブ
頭だけを隠している人もいれば、目だけのぞいて全身を隠している人も。
そんな中東からやって来た、一組のカップルのお話です。


中東 → イスラム → テロリスト !
そんな構図が出来上がってしまっているかのように、どうも偏見の対象になりがちな彼ら、彼女たち。
でも、実際にお店で話をしてみると、おしゃべり好きで、好奇心が旺盛で、わずかにのぞく眼をキラキラ輝かせてオパールを見ている姿は、他の国からやってくる人たちと何ら変わりません。
先日、お店にいらっしゃった若いご夫婦も、冗談好きな、そしておしゃべりな彼と、あまり英語が得意でないけれど、それでもよくしゃべって笑う、とても眼のステキな彼女。
彼のお母さんにオパールをお土産に買っていただきました。
彼女も、どうやら自分用が欲しそう、眼が訴えてます。
でも、どうやらお財布は彼の担当らしく、今回はあきらめたよう。
へジャブのかぶり方、決まりごと、
イスラムの教えからくる習慣、
などなど、普段あまり触れることの無い文化を聞かせてもらい、
その合間には、本当に楽しそうな二人の笑い声、
世界中、どんな国の人も変わりませんね。
最後に、ゴールドコースト滞在中にもう一度戻って、自分のを買ってもらうと、コソッと言い残した、彼女の悪戯っぽい眼がとても印象的でした。
いろいろな国や文化、そして宗教を背負っている人たち。
そんな人たちと接することが出来る、
そんな人たちから「ありがとう」といってもらえる、
つくづく恵まれた仕事してるな~。
再認識させられる毎日です。

今日は薄曇りのゴールドコーストです。


お帰りの前に、
応援クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • 1日の始まり。
    1日の始まり。 
    すがすがしい朝のために。 写真のようなきれいなインコが、ここゴールドコーストでは日本の雀のような感覚で飛んでいます。 彼女たちが、目覚まし時計替わり。 夜明けと...
  • 飾り方の問題です。。。。
    飾り方の問題です。。。。 
    今日ご紹介するのはこちらのブラックオパールです。 クリアーな地色に、ちょっと湿り気を含んだようなグリーンとイエローの色が踊る、たいへん上質のブラックオパールです...
  • G’Day Mate !!
    G’Day Mate !! 
    7月も最後の今日 皆さんはどのようにお過ごしでしょうか? どうやら今月も、そして来月もオーストラリアには戻れそうにない、猛暑日続く埼玉県に足止めのわたくし 驚...
  • ゴールドコースト消滅の危機 !!!
    ゴールドコースト消滅の危機 !!! 
    6月に入り、秋というより、まさに冬のゴールドコーストです。 夜間はオイルヒーターが手放せない季節。 そんなゴールドコーストが今重大な危機に、、、 ゴールドコー...
  • ゴールドコーストの季節感(2)。。
    ゴールドコーストの季節感(2)。。 
    先回に続いて、季節を感じさせるお話をもうひとつ。 ゴールドコーストには、毎年行われる恒例のイベントがいくつかあります。 先月行われた“ゴールドコーストマラソン”...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください