ゴールドコーストの季節感(2)。。

先回に続いて、季節を感じさせるお話をもうひとつ。


ゴールドコーストには、毎年行われる恒例のイベントがいくつかあります。
先月行われた“ゴールドコーストマラソン”もそのひとつ。
でも一番大掛りで、かつ影響の大きいイベントはなんといっても“Indy 300”です。
ご存じない方のために一言。
この“Indy300”はアメリカで人気のカーレースシリーズで、オーストラリアで開催されるレースとしては“Formula 1”と並び盛大なものです。
普段私たちが使っている公道を、時速300キロで走るストリートサーキットに変えてのレース。
そのコース作りも1日や2日でできる簡単なものではありません。
これから開催日までの約2ヶ月間で、コースとなる道路は柵で囲まれていき、ゴールドコーストの街はだんだん閉じられていきます。
世界中から多くのファンが押し寄せるこのイベント。
でも地元の人たちであまり歓迎する人はいません。
道路の封鎖はもちろん、それに伴う交通渋滞。
駐車場の不足等など、地元に住み、働く人たちには厄介な問題が。
毎年のこととはいえ、開催日をはさんでの3ヶ月間ほど、我慢を強いられます。
その工事がとうとう始まりました。
この工事開始は、ゴールドコーストに春が近いことのしるしでもあります。
爆音が街中に響き渡る開催日は、もう夏の始まりです。
ちなみに今年のスケジュールは、10月19~22日までの4日間だそうです。
レースに興味の無い方がご旅行に来られるのでしたら、この時期ははずすことをお薦めします。
何事も予定の立たない、閉店してしまうお店も多い時期ですので。。。

今日も汗ばむくらいの陽気です。

応援の一押しを是非お願いします


関連する記事

  • ゴールドコーストの季節感(2)-その後。。
    ゴールドコーストの季節感(2)-その後。。 
    Indy のコース作りも大詰めです。 以前ご紹介した、年に一度のビッグイベント“Indy 300”のコース設営工事もどうやら順調に進んでいるようです。 写真はち...
  • チャリティ イベント 。。。
    チャリティ イベント 。。。 
    来週の金曜日、東日本大震災へのチャリティイベントが開催されます。 こちらゴールドコーストに暮らす地元の学生や留学生の有志(当店で週末だけ働いてくれているスタッ...
  • 京都ショー 。。。
    京都ショー 。。。 
    石ふしぎ大発見展京都ショー、準備完了しました。 会場奥、特別展示イベント会場の手前です。 明日、お待ちしております! 台風、あっち行け!   &nb...
  • お知らせ。。
    お知らせ。。 
    次回の“プライベートセール”を11月上旬~中旬に計画をしています。 実際に皆さんの目で弊社のオパールを見ていただけるチャンス!! (しかも、お値段は、、、。) ...
  • ジャパンジュエリーフェア 2018 。。。
    ジャパンジュエリーフェア 2018 。。。 
    8月28日~30日に、東京ビッグサイトで開催される “ ジャパンジュエリーフェア 2018 ”。 弊社デザイナー、Malayvone Souvannavong...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください