ゴールドコーストの季節感。。

ゴールドコーストには独特の季節感があります。


最近、街を行く人通りが多くなってきた感じがします。
日本がお盆休みに入り、こちらへ来られる方も増えているのでしょうが、それよりも中東からいらしゃったと思われる方々の姿が目を引きます。
頭から黒い布(正式にはなんと呼ぶnでしょうか?)をかぶった女性。
わずかに空いた隙間から覗くとてもエキゾチックな眼差し。
ご家族なのでしょうか、子供を連れたそんなファミリーが目立ちます。

15年前くらいは、一年中日本人観光客の姿が目立ち、街中に日本語の看板や話し声が飛び交っていました。
今ではそんな日本の方の観光の嗜好も変わってきたのか以前ほどではなく、特に団体さんの姿はめっきり少なくなったような気がします。
それでもゴールドコーストを訪れる観光客を国ごとに分けてみると、日本とニュージーランドがトップを争いつつ独走している状態です。
ここ数年は、この時期、ゴールドコーストが冬を迎えた今の時期になると中東系の方や、韓国の方々が目立ってきました。
逆に、やはり日本の方はお正月の時期がお好みのようです。
それぞれホリデーのとらえ方、過ごし方に違った考えを持っていらっしゃるのでしょうが、暑さの厳しい自国を離れて過ごしやすいゴールドコーストに避暑にやってくる、そんな中東や韓国の方々のお気持ちも納得です。
ゴールドコーストといえば海。
海といえば夏。

日本の寒い時期に避寒に来られる感覚も充分納得できますが、一度この時期にゴールドコーストを訪れてみてください。
すがすがしい太陽と、素晴らしい青空が皆さんを待っていますから。

アラビア語の看板や会話が増えると冬を感じる、そんな季節感があっても良いのではないでしょうか。

今日もすがすがしいゴールドコーストです。

応援の一押しを是非お願いします


関連する記事

  • ゴールドコーストの季節感(2)-その後。。
    ゴールドコーストの季節感(2)-その後。。 
    Indy のコース作りも大詰めです。 以前ご紹介した、年に一度のビッグイベント“Indy 300”のコース設営工事もどうやら順調に進んでいるようです。 写真はち...
  • ゴールドコーストの季節感(2)。。
    ゴールドコーストの季節感(2)。。 
    先回に続いて、季節を感じさせるお話をもうひとつ。 ゴールドコーストには、毎年行われる恒例のイベントがいくつかあります。 先月行われた“ゴールドコーストマラソン”...
  • ゴールドコースト近況。。。
    ゴールドコースト近況。。。 
    ますます夏らしくなってきたここサーファーズ・パラダイス。 こんな風景が色を添えて(?)います。 まるで京都?、それとも日光?? 勘違いしちゃうくらい、日本からの...
  • 明日から出張です。。。
    明日から出張です。。。 
    明日から日本へ出張です。 寒いでしょうね。 なんて言ったって“12月”、“師走”ですもんね。 DNAには日本の、北半球の記憶がしっかり残っている私は、やはり12...
  • ゴールドコーストの新しいマスコット 。。。
    ゴールドコーストの新しいマスコット 。。。 
    さぁ、今日はここゴールドコーストの顔、新しいマスコットの皆さんをご紹介しましょう ♪ 日本でもユルキャラが大人気だそうですが、ここゴールドコーストでも最近楽し...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください