見かけによる人。。。

昼過ぎにふらりとショールームにやって来たのは、自称“ライトニングリッジから来た鉱夫(マイナー)”。
第一印象は、ちょっと目つきの怪しい、胡散臭い感じ。

でも人は見かけによらないものです。

特にオパールを掘っているマイナーたちは、汚い姿をしていても、ものすごく良い石を持っていたり、そりゃもうすごいお金持ちだったり、まったく外見では判断できません。
ですから、初めて会う自称?“マイナー”たちに対しては、なるたけ外見からの先入観を持たないように接しています。
今日やって来た彼に対しても、あくまでも丁寧に礼儀正しくを心がけて。
なんていっても初めて会う人ですからね。


・・・・・・・・ 実際は英語での会話です ・・・・・・・・
自称マイナー(Mとします):ライトニングリッジからオパール持ってきたんだけど、興味ある?
弊社(Gとします):品物見ないと何とも言えないよ。
M:今持って来てないんだけど、興味あるんだったらすぐに取ってくるよ。
G:それじゃ、とりあえず持ってきて見せて。

しばらくしてオパール持って帰ってきた彼。

おもむろに胸ポケットから袋をふたつ取り出して、
M:赤斑の入った良いブラックオパールだよ、これなんだけど。
袋から取り出そうとするM。
G:それは買えないな。
M:なんで?
G:だってそれトリプレットじゃん。
ちょっと口ごもるM。
M:なんでトリプレットってわかる!
G:だって見ればわかるでしょう。悪いけど、うちはトリプレットは扱わないんだ。天然だけ。
M:天然だけ?これじゃダメ?
G:ダメ。
M:・・・・・・・。

G:申し訳ないけど、買えないよ。それどこから持ってきたの?
M:ライトニングリッジ(まだ言い張ってる)!
G:どう見ても中国製でしょう。
ふたたび黙っちゃうM。

M:どっかこれ買ってくれるところ知らない?
G:さぁ?でもトリプレット売ってるお店が何件もあるから、そこに行ってみたらどう。
G:ところでいくらぐらいで売りたいの?
M:そうね、ひとつ100ドルくらいなら売ってもいいかな。
100ドルって?!

G:トリプレットじゃ小売の値段だってそんなにしないよ。三つで100ドルくらいで小売してるよ。
M:・・・・・・・・。
G:でも、とりあえず他のお店も行ってみたら。
M:わかった(ちょっと残念そう)。
M:あっ、そうそうボルダーもあるんだけど、今度持ってくるから見てくれる?
G:見るのは良いけど、天然?
M:天然(自慢げ)。
G:じゃ機会があったら持ってきて見せて。
G:買えなくてごめんね。
M:時間取らして悪かったね。


今日の彼はまったくの見かけどおり。
はたして彼はトリプレットを希望の値段で売れるでしょうか?
たぶん無理。
今度持って来ると言っていたボルダーオパール。
さて、どんなのを見せてくれるんでしょうか?
ちょっと楽しみ(意地悪)。
いろいろな人に会えるのも、この仕事の楽しみのひとつです。
今日も青空のゴールドコーストでした。


お帰りの前に、
クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • オパール百花繚乱 。。。
    オパール百花繚乱 。。。 
    ひさしぶりに市場調査。 アチコチのオークションサイトやショッピングサイトをのぞいてみると ・・・。 イヤ~、あらためて思いますね。 出展されているオパールの多さ...
  • 電子レンジに入れてみました(3)。。。
    電子レンジに入れてみました(3)。。。 
    3分間、電子レンジに入れられたオパールたち。よく観察してみましょう。 実験開始からの記事を読んでいない方は、こちらからどうぞ。 熱が冷めるのを数分待った後、それ...
  • ? 恋に落ちて Fall in love 。。。
    ? 恋に落ちて Fall in love 。。。 
    またまた一目惚れしてしまいました 。。。 画像を見てください。 素晴らしい色。 澄んだ青、黄色、緑、そして赤。 画像だけでは伝えきれない魅力。 このオパールを最...
  • 造形 。。。
    造形 。。。 
    ウットリ 。。。 なんて美しいんでしょう 。。。 自然、時、そして人間のコラボレーション。 漆黒のポッチに守られるように、そしてちろちろ燃え盛るように、美しく輝...
  • 天然じゃなきゃダメなんですか !!!
    天然じゃなきゃダメなんですか !!! 
    秋葉原ミネラルマルシェにご来場いただきました皆さま、ありがとうございました。 いつも通り、皆さんの熱気にやられっぱなしだったような気がします。 さてそんな会場...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください