オパール百花繚乱 。。。

ひさしぶりに市場調査。
アチコチのオークションサイトやショッピングサイトをのぞいてみると ・・・。


イヤ~、あらためて思いますね。
出展されているオパールの多さ。
ほんの5年前はこんなに無かったのに、今や様々なバラエティも増えて、取り扱う業者さんも多くなりました。
まさに百花繚乱!
“オパール”がつく宝石(?)名だけでも、ブラックオパール、ボルダーオパールはもちろん、ブルー、ピンク、グリーン、イエロー ・・・。
産地が名前になっているものにも、メキシコオパールを筆頭に、インドネシア、コロラド、オレゴン、ペルーにブラジル、そして最近急上昇のエチオピアなどなど・・・。
そして、それ以外にも、セミだ、クリスタルだ、カンテラだ、コモンだ、シェルだ、ファイヤーだ・・・
ダブレットだ、トリプレットだ、モザイクだ、天然ダブレットだ、ブラックトリプレットだ、トリプレットブラックオパールだ!!!
これじゃ消費者もよほど賢くないと、何が何やら???
百花繚乱、そして玉石混交!?
見る目を、判断する知識を、身につけないといけませんね。
いろいろオパールありますが、やっぱりブラックオパールやボルダーオパールが一番美しい、そんな風に思うのは私だけじゃないですよね。

今日も不安定な天気のゴールドコーストです。


お帰りの前に、
クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • 正解発表 !!!
    正解発表 !!! 
    先日の正解発表です!   ” 記事中でご紹介したオパールの画像のうち、ひとつだけ天然ではないものがあります。さて、どれでしょうか? "  ...
  • 造形 。。。
    造形 。。。 
    ウットリ 。。。 なんて美しいんでしょう 。。。 自然、時、そして人間のコラボレーション。 漆黒のポッチに守られるように、そしてちろちろ燃え盛るように、美しく輝...
  • 天然じゃなきゃダメなんですか !!!
    天然じゃなきゃダメなんですか !!! 
    秋葉原ミネラルマルシェにご来場いただきました皆さま、ありがとうございました。 いつも通り、皆さんの熱気にやられっぱなしだったような気がします。 さてそんな会場...
  • 電子レンジに入れてみました(3)。。。
    電子レンジに入れてみました(3)。。。 
    3分間、電子レンジに入れられたオパールたち。よく観察してみましょう。 実験開始からの記事を読んでいない方は、こちらからどうぞ。 熱が冷めるのを数分待った後、それ...
  • 基準が必用では???
    基準が必用では??? 
    あるお客さまから「楽天には出品しないのですか?」というご質問・ご要望をいただいたので、久しぶりにこうしたショッピングサイトをのぞいてみました。 “ブラックオパー...

2 comments for “オパール百花繚乱 。。。

  1. かよぽん

    確かに,怪しげなオパール多いですよね。普段買い物をする良心的(だと思っている)なショップさんですら,ブラックオパールは「ブラックオパール」として売っているのに「天然オパール」としてトリプレットを売っています。まぁ,トリプレットと記載しているだけマシかもしれませんが,知識がないとわかりませんもんね。
    八巻さんのブログや貴社のホームページのおかげである程度知識がついたので良かったです。

    返信
  2. Gemstory

    >かよぽん さま
    まったく気をつけなければいけない時代です。情報がこれだけあふれていても、その真偽を見分ける眼を身につけていかないと逆に振り回されちゃうことにもなりかねませんからね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください